【タイトル】(無題)
【 日時 】03/01/22 2:15
【 発言者 】「大風呂敷」から
boysome228 発見 投稿者:根石吉久の ホームページ 投稿日:2003/1/22(水)02:12
http://sky.iruka.ne.jp/cgi-bin/a4/iruka.cgi?shigeru
非常に大事なポイントに触れた記事を書かれました。
パクパクさんが、また焦点をぼかしてしまっていますが、「boysome228」を
みつけたぞとうれしくなりました。
コメントしたいのですが、すでにいつものように酔っぱらいですので、明日以
降コメントさせて下さい。
また、いずれ私はチョムスキーの生成文法についても、boysome さんと話をし
てみたいと思っています。柳瀬さんたちの、生成文法に関する考えは化けの皮
だと考えていますので、いずれひっぱがしてみたい。
柳瀬さんに限らず、英語教育回りの人々は、「磁場」という観点がないのです。
「磁場」という観点によって、初めて、日本語も英語も言語としてはまったく
even なのだということをはっきりさせられるのです。
「磁場」という観点を欠いたら、どうせ語学論はとちくるっていくのだとす
ら思っています。
【タイトル】所以に
【 日時 】03/01/22 23:11
【 発言者 】有藤 昇孝
他人の化けの皮を剥がす事に何の意義があるのか?
個人的な満足感を得るためか?
それとも社会貢献か?
理由は知らんが、BBSでのそのような言質はいかがなものかと私は考える。
【タイトル】同感です、有藤さん。
【 日時 】03/01/22 23:56
【 発言者 】高見
「英語教育のための自由な議論の空間」であるはずのこの中庭ですが、どうやら「自由」の意味を履き違えている方によって本来の「自由」が侵害されているように思えてなりません。かく言う私のこの書き込みも「英語教育」に関するものではないので、管理運営人の方には申し訳なく思いますが。とにかく、手前味噌はここで並べ立てず、小風呂敷にでも包んで、お帰り願いたいと思います。
【タイトル】どのあたりが、
【 日時 】03/01/23 3:58
【 発言者 】根石吉久
「手前味噌」であるのか、はっきりと教えてくださいますか。
【タイトル】斎藤さん、および高見さんへ
【 日時 】03/01/23 4:50
【 発言者 】根石吉久
お二人とも、学校の先生をやっておられる方とお見受けしましたが、近頃、老人のせいで勘が鈍っており、見当違いかもわかりません。もし、教員の方であるなら、あなたがたに向けて、そうでなければ、教員を養成している全国の大学の教員に向けて書いてみたいと思います。
まず、言葉づかいについてですが、「化けの皮」が今回は問題であるようです。私が本当にあるものをイメージし、それを「化けの皮」であると思っているときに、「化けの皮」以外のどんな言葉を使って、それを書けばいいのであるか反問したいと思います。あなた方のやっていることは、批判としての言葉の言葉狩りにはなりませんか。
あなた方は、はっきりした批判の言葉を忌避しておられるだけです。学校というところがいつになっても、そういう場であることは私は承知しておりますが、そんなふやけた空気に染まって、言葉狩りなどやり始めれば、ソフト・ファシストになるという思想的な文脈はあなた方にはわからないのでしょうか。
化けの皮を「化けの皮」以外のどういう言葉で言うべきなのか。言えるものなら、例示してみてください。
チョムスキーは、現代アメリカでもっとも批判的な言辞を提出している人だと思っていますが、日本の英語教育者たちは、チョムスキーの安全な部分だけを引用したりなんぞして、まあ、簡単に言えば流行に後れまいとしております。チョムスキーの批判的な姿勢を恐れないところを学ばずして何を学んでおるのか。何も学んでいない。流行りを使って「啓蒙」などしているだけであり、日本の近代の知識人の負の伝統をかたくなに守っているだけではないでしょうか。
私はいまだ言葉をみつけられないでおりますが、チョムスキーのアメリカ政治批判も、既成の言語学批判も、同じ思想の幹から生えた二本の枝だと思っており、おちょぼぐちで「生成文法」などと発音し、時代の先端部分を担っているようなつもりの啓蒙主義者たちとはまるで違う人だと認識しています。
チョムスキーは、日本語で育った人が持っている思考法、英文法的な観点から無理に言えば、SOVシンタックスで育った人が持っている思考法がわかっておらず(つまり、日本語や韓国語やモンゴル語がわかっておらず)、SOV的思考法は、チョムスキーの「普遍文法」の外にあるかもしれないではないか。どんな言語の中に生まれてこようと、どの人間もその言語を身につけるという事実は地球上どこでも普遍的だから、赤ん坊は「普遍文法」を持って生まれてくるという仮説がチョムスキーの仮説だと思うのですが、それはあくまで仮説に過ぎず、「普遍文法」の記述自体が英語を元にしたものに過ぎないではないか、という批判を、「日本語に主語はいらない」(講談社選書メチエ)で金谷武洋さんが書かれています。チョムスキーの天皇の戦争責任批判など読んで、以前からチョムスキーには日本語で育った人間の思考法は見えていないという批判は、普段私の回りにいる村田君に話したことがありましたが、しかし、チョムスキーの西洋近代的思考に対する自己異和だけは高く評価するに価すると考えてきました。
日本で流行としてチョムスキーを持ち上げている英語科教員などは、どれほどの自己異違和を持ち得ているのか。
私は柳瀬さん一人をやり玉にあげる者ではありません。批判的チョムスキーから、言語理論だけを切り離していじることができると思っているらしい人々の全員を串刺しにして批判したいのです。
最近になって、ようやくチョムスキーは私の関心の射程に入ってきたばかりですし、時間がとれず、日本語に翻訳されたチョムスキーを読んでいるだけの者ですが、そんな貧しいチョムスキー読みであっても、大学の先生たちのチョムスキー読みはなんかまるで元のところが違っているんじゃないかという疑いがふつふつと湧いてくるのです。
以上のような考えが元にあっての、「化けの皮」発言です。
この発言のどこがどう問題なのか、どうかはっきりとお教えください。
【タイトル】あなたがたの「自由」とは何か
【 日時 】03/01/23 5:08
【 発言者 】根石吉久
どうか、この点に関しても、はっきりとお教え下さい。
ぬるま湯を「ぬるま湯」という語で言うこと、化けの皮を「化けの皮」という語で言うこと。
そう発言することの、どこがどのように「自由のはき違え」とかいう流通観念で言えるのかを是非
お教えください。
必ずお教えください。
【タイトル】有藤さん
【 日時 】03/01/23 8:18
【 発言者 】Jackie
有藤さん はじめまして。
>他人の化けの皮を剥がす事に何の意義があるのか?
個人的な満足感を得るためか?
えっ 有藤さん 化けの皮,かぶってらっしゃるのですか?
それとも 柳瀬さんがかぶっていらっしゃるとでも?
根石さんは ここで チョムスキーについて 議論したいのだと思います。
【タイトル】有藤さん、高見さん
【 日時 】03/01/23 21:19
【 発言者 】小川住江
>理由は知らんが、BBSでのそのような言質はいかがなものかと私は考える。
理由をご存じないのに、「そのような言質はいかがなものか」とはどういう事でしょうか? 問題提起した人の言葉尻をとらえて「いかがなものか」と言うに止まらず、「いかがなもの」と御考えなのか、それを示してくださって、根石さんの説に真正面から批判をなさるべきであると思います。 私もあえて有藤さんの言葉尻をとらえて言わせて頂きますが、この「いかがなものか」と言う言い方を生徒さん、あるいは後輩などにもなさるのでしょうか? この言葉の裏に「おまえ様な素人の遠吠えにはつきあっておられんわ」との高見からの物言いを感じるのは私だけではないでしょう。 「偉い」先生達と言うのは、概して「いかがなものか」と言う一見、おだやかで物わかりの良さそうな言葉の下に、どうしようもない特権意識だとか権威主義だとかいった前時代的な鎧を着ておられる様に感じます。
中等教育教員という投稿者は、中庭では理性ある理論派の教育者の皮をかぶり、塾講師達の掲示板では、やくざまがいのいいがかりや「挨拶」を繰り返していました。 彼はまだしも、本性が現わすだけ解りやすい。
もし教育にたずさわる方なのであれば、言葉面だけで人を判断なさらないで頂きたい。 人に教える立場の方が、「理由は知らんが、BBSでのそのような言質はいかがなものかと私は考える。」などと言う偉そうな物言いで、まともな議論を挑んでいる人を切らないで頂きたい。 あるいはあいまいな言草で、矢面に立つ事をぬらりくらりと避けながら、まともな議論をうっちゃらないで頂きたい。 この言草は政治家のそれと同じだ。
私の知合いの外国人講師が「日本の教授や教師には、一種独特の雰囲気がありそれがとても嫌だ」と言っていたそうです。 普段、教える立場にある事で、何か自分が人に説教を垂れる立場にある、人を諭し裁く立場にある、などと勘違いされていないでしょうか。
巷で英語教室を開く者として、チョムスキーについてどう御考えなのか、お2人のご意見をお聞きしたいです。
外野からの感想です。
【タイトル】遅くなり、すみません。
【 日時 】03/01/27 18:23
【 発言者 】高見
根石さん、小川さん、レスが遅くなりすみません。週末にお二人の発言をじっくり読み返し、また大風呂敷にも行ってきました。言葉足らずですが、私が言いたかったことを説明します。
まず、私は根石さんの「化けの皮をはがす」という表現に過敏に反応しました。これまでの根石さんの発言から、その意図を汲み取るべきでしたが、小川さんのご指摘どおり、言葉尻を捕らえただけのものです。「化けの皮をはがす」というと、時代劇の勧善懲悪モノを連想させ、私には根石さんが悪役代官の柳瀬さんを成敗してやる、みたいに聞こえたのです。議論を始める前に「成敗」はなかろう、と思い、その言葉尻を捕らえました。
日ごろ、「こういう感情的で挑発的な発言ははいけない」と思っていたのに、その当の自分がそのような言い方をしてしまいました。この点に関しては率直に反省しています。まず、「手前味噌」という失礼な発言をしてしまい、謝りたいと思います。申し訳ありませんでした。(根石さんはどのへんが手前味噌なのか説明してほしい、とのことでしたが、先ほどの通り、「化けの皮をはがす」=「正義の味方の自分が悪代官を成敗する」のように解釈し、「手前味噌」発言につながりました。つまり、根拠はありません。感情的なものです。)それから、「大風呂敷」を「小風呂敷」と揶揄したこと、これは根石さんが運営されるHP全体を侮辱するに等しいものですから、この発言に関しても失礼だったと思っています。一度発言したことですから、取り消すことはできませんが、できないからこそ、失礼をお詫びしなければいけないと思いました。
根石さん、おっしゃるとおり、私は学校の教師です。限られた時間のなかで、いろんな人の考えを知りたいと思い、この掲示板も頻繁に読んでいます。今回は根石さんの言葉尻にひっかかって、感情的にけんかをふっかけたことになりましたが、根石さんには逆にていねいに「化けの皮」発言に至るお考えを聞き、自分の発言の幼稚さを恥じています。無意識のうちに、小川さんが言うような「教師が陥りやすい思考癖」に陥っていたようで、今回のことで、自分自身よくわかりました。今後、自戒したいと思います。
それから、根石さんの発言のなかのチョムスキーについてですが、大学の言語学のクラスでちょろっとやったくらいです。特別な知識も持っていないので、その件に関するコメントは控えさせて下さい。ただ、私も最近、とある書物でチョムスキーの政治に対する姿勢を少し読みました。興味深いので、彼の著書にその類いのものがないか探しています。
最後に、結局私が問題にしたかったのは、根石さんの発言内容だったのではなく、発言の仕方であったのです。確かにおっしゃるとおり、「化けの皮」は「化けの皮」でしか表現できないでしょう。すみませんが、私には他の表現は思い当たりません。でも、やはり何か違和感を感じます。根石さん流に言えば、こういう感覚こそがおかしいのかもしれませんが。
とにかく、掲示板のマナーについての発言であったはずなのですが、結局、自らがマナー違反をしていしまい、自分の恥をさらすことになったわけです。でも、おかげで得る面もありました。言外の意味を考えること、言い方でその中身まで判断しないこと。
思いつくまま、この週末に考えたことを書き連ねてみました。それでは。
それから、森卓さん、せっかく英文法のことについて投稿されていたのに、いきなり次の投稿が私のようなお詫び投稿になり、すみませんでした。
【タイトル】回答
【 日時 】03/01/28 18:58
【 発言者 】有藤 昇孝
先般私が行った書き込みに関して、いくつかの批判が寄せられており、
本件に関して若干の書き込みをさせていただきます。
今回の書き込みの趣旨は、決して言葉狩りや対象となる方をの愚弄する
意図ではなく、あくまでも「化けの皮をはがす」行為の意図をお尋ねする
ことを意図したものです。あることを議論するには、もちろん異論反論は
つきものだと考えますし、そうした議論を建設的に重ねていくことこそが
「批判」ではないかと考えます。
私の解釈の不足故からかも知れませんが、今回の「化けの皮をはがす」
という表現を「相手を陥れる」という意味合いにとってしまい、その後
後に広辞苑で「化けの皮」を調べたところ、「うわべっつらのごまかし」
と記されているのをみて、昨今書き込みをした次第です。
後に「理由を知ることなくいかがなものかというのはどういうことか」
とのご指摘もありましたが、振り返れば私の言質にも失態があったことは
否めません。
今回の書き込みに関して、以上の失態を認め、根石氏に謹んで謝罪致し
ます。また、建設的議論を求める意図を持ちながらも、結果として自らが
建設的でない書き込みをしたことに関して運営管理人の方にも謝罪致します。
なお私は教師ではありません。英語教育、英語に携わる者でもありません。
責任逃れではありませんが、チョムスキーに関する知識も持ち合わせており
ませんので、本件に関する回答はご容赦願います。
【タイトル】高見さん、有藤さんに敬意
【 日時 】03/01/30 19:54
【 発言者 】大津由紀雄
高見さん、有藤さん
それぞれ27日、28日の書き込みを拝見し、心から敬意を表したいと思います。ネット上の
書き込みはその「匿名性」の故にとかく無責任なものになりがちで、わたくし自身も不愉快な
思いをしたことがあります。しかし、お二人は非は非ときっちりお認めになり、謝罪され
ました。未熟なわたくしなどにはまずできません。とてもさわやかな気分にさせていただいた
ことを感謝したく、この書き込みをさせていただきました。ありがとうございました。
mailto:oyukio@sfc.keio.ac.jp
【タイトル】お詫び
【 日時 】03/02/01 18:53
【 発言者 】根石吉久
高見さん、有藤さん
お返事ありがとうございました。
用事のために、掲示板にアクセスできませんでした。
お返事が遅れまして申しわけありません。
これから仕事に入りますので、深夜にまた来たいと思っています。
ひとまず、お詫びとお礼まで。
【タイトル】高見さん、有藤さん(1)
【 日時 】03/02/02 3:02
【 発言者 】根石吉久
お返事をありがとうございました。
こんなふうにお返事をいただけたのは、初めてのことで、私は襟を正そうと思いました。ありがとうございました。
ネット社会というのは、(私のような)ならず者が出没するから難しい社会だとも読める投稿もありましたが、本当にこの社会が難しいのは、まともな反応がなかなか返ってこないところにあると思っています。まともな議論が提示されても、それが深められることがないままに流されていくこと。その点にこそ、ネット社会の難しさがあるのではないでしょうか。私も「大風呂敷」 http://sky.iruka.ne.jp/cgi-bin/a4/iruka.cgi?shigeru という掲示板を一つやっておりますが、議論が深まることはなかなかありません。
これをどうにかするには、「過去ログ」を整備しておくことくらいしかやりようがないと考えています。「過去ログ」さえきちんと整備されていれば、尻切れトンボになった議論を蒸し返して再開することは可能だろう、と。しかし、生活は厳しく、私はなかなか自分で「過去ログ」をめくり返している時間がとれません。話が逸れました。
今回の私の言葉づかいは、私が酒に酔って書いたことが原因の一つですが、酒のせいだけにするつもりはありません。もう一つの表に出ていない原因は、 Jackie さんの「中庭」への投稿を削除して以後の柳瀬さんの対応にあります。
現在の英語教育のていたらくの原因の一つは、大学の教員養成過程に、日本語で育った日本人の口の動きを元にして作った英語学習用の音声学がないことにある、これに関しては大学の教員たちは今でもおさぼりを続けているという「大風呂敷」での私の記事の指摘に Jackie さんが反応してくださり、この「中庭」に、「喧嘩を売りにきました」というようなタイトルで記事を書き込まれました。この記事はただちに柳瀬さんによって削除されました。タイトルが刺激的であるだけのことで、中身はきわめてまっとうなというか、むしろかわいらしい記事だったと思いますが、何の警告も発することなく、柳瀬さんは Jackie さんの記事を削除しました。
削除です。
人の発言を削除するのです。言論の守り手のような顔をして、正体はそうではない。人の発言を簡単に削除するような大学人というものはいったい何なのか。私は小心者とも思ったし、プチ・ファシストとさえ思いました。
柳瀬さんによる Jackie さんの記事の削除に関して、この小心者が、と書いた私の発言も削除されました。
それだけではない。
名無しのまま「大風呂敷」で行儀悪く段平を振り回す者が現れた頃、「中庭」で中等教育教員という名で、教員の顔をして教育者づらをする記事を書いている者がいました。おそらく職業も教員だろうと思われます。
柳瀬さんが経営している「本音の掲示板」というところで、「中庭」に中等教育教員という名前で書き込んでいる者と、「大風呂敷」で段平を振り回す者は同一人物であるという記事を書いたところ、柳瀬さんが、「もしも、何の証拠もなくそんなことを言うなら、ひどい誹謗中傷になる」という意味のことを書かれましたので、掲示板で右クリックして表示されるソースとかいう表示からプロバイダとそこにぶらさがる端末番号を拾い出し、証拠として提出したら、柳瀬さんはこの証拠そのものを削除したのでした。
開いた口がふさがらない。いったい自分が何をやっているのかわかっているのか、この人は。
【タイトル】高見さん、有藤さん(2)
【 日時 】03/02/02 3:03
【 発言者 】根石吉久
よくわかったことは、この人がやたらに削除が好きなことでした。真理を求めるような顔をして、証拠をさえ削除する。行儀よくしろという意味のことを私に何度か言った人ですが、節度やら品位やらお行儀やらというものの正体は、保身なのです。ものごとの筋目を消すことです。証拠を消すということはそういうことです。学校や大学には、波風を立てるなという保身のための処世があるのは知っているが、公開された掲示板という場所で学校という閉鎖社会にしか通用しない処世をおおっぴらにやってしまったのが、柳瀬さんだったのです。それが彼の削除行為だったのでした。自分で「何の証拠もなく云々」と言い出しておいて、私が証拠を提出したら、それを削除するのですから、柳瀬さんはものごとの根拠というものを消す人なのです。
もうこのような話題はいいかげんにしたいと音をあげていたのは確かに柳瀬さんの方でしたが、自分で「何の証拠もなく云々」を言った後に、私が提示した証拠なのですから、決して削除などすべきではないでしょう。自分が継続したくない話題だからといって、証拠まで削除したのでは、何もわかっちゃいないのだと言われても仕方がないのです。
私は削除された証拠を再度掲載し、強く抗議しました。そのことによって、ようやく証拠は「本音の掲示板」に残りました。http://www.kirihara.co.jp/CHUSHIKOKU/e-genki/
ネット社会なんてものは、柳瀬さんは何もわかってないのではないか。
致命的ではないか。化けの皮ではないか。柳瀬さんの証拠削除(隠滅)という行為を見るに及んで、私の中にそういう確信が生じました。
「化けの皮」という語によって、高見さん、有藤さん、また読者の方々に不愉快な思いをさせてしまったことは申し訳ありませんでした。お詫びいたします。
しかし、私は柳瀬さんの一連の削除行為、隠滅行為は落とし前がついていないと思っているのです。Jackie さんの記事の削除について、私の提出した証拠削除について、自分の判断の誤りについて、柳瀬さんはすべき謝罪をしておりません。しらばくれ続けているだけです。
「中庭」は、リニューアルされるそうですが、それが投稿者の制限、削除行為を容易にする規約の書き直しになるのではないかと私はにらんでいます。つまり、柳瀬さんによる削除行為の強化ではないのでしょうか。投稿者そのものの削除、つまりアクセス制限が設置されるのではないかとも思っています。
そうなった時は、改めてきっちりと批判したいと思っています。
私の記事は、言論なのか「荒らし」なのか。
私は読者の一人一人に判断していただきたいと願っています。
この判断に関して、私は柳瀬さんを信用することなどできません。
なにしろ、証拠を削除する人なのです。
投稿数が多いため、記事がとぎれとぎれになり、非常に読みにくいですが、「大風呂敷」の過去ログには、柳瀬さんの削除行為がたどれるように、「中庭」から転写した記事があります。
この「中庭」における、私の行儀の悪さの発生地点は柳瀬さんの削除行為です。あらかじめ悪意を持ってここに来たのではありませんでした。
【タイトル】疑問。
【 日時 】03/02/02 4:28
【 発言者 】英語嫌い人
柳瀬様。端的にお訊ねいたします。「言論の自由」とネット「掲示板」の運営についての関係を、どうお考えなのか、私は知りたいと思いました。
もちろん「管理運営方針」なるものを掲げておられることは承知していますが、この方針で予め「書き込み」に対して「縛りを課す」ことに、違和感を覚え、いま疑問を持っています。柳瀬様は「言論の自由」を確保する具体的な対応について考えが足りないのではという疑問です。
根石さんの掲示板「大風呂敷」では削除などはしません。人の発言には、きちんと自分の発言をぶつけます。削除はしません。どんなくだらない言葉にも、「それはくだらない」と言うだけで、削除の発想はありません。そのまま掲示板に残っております。
「中庭:英語教育のための自由な議論の空間です!
多様性こそが健全さを生み出します!感想、意見提起、疑問、反論、異論などをお待ちしています!」
上記の看板の底にあるものは、ほんとうに「言論の自由」なのでしょうか?
ぜひお考えをお聞かせください。
mailto:ck9k-adc@asahi-net.or.jp
【タイトル】言論の自由
【 日時 】03/02/02 9:20
【 発言者 】boysome228
>根石さんの掲示板「大風呂敷」では削除などはしません。人の発言には、きちんと自分の発言をぶつけます。削除はしません。どんなくだらない言葉にも、「それはくだらない」と言うだけで、削除の発想はありません。そのまま掲示板に残っております。
これは煎じ詰めれば、各掲示板の運営方法の相違でそうなるという事ではないでしょうか?Yahoo掲示板のように、行き過ぎた罵倒合戦を放置したところもあり、またこの掲示板よりももっと厳格に投稿をモダレートしているところもあります。柳瀬さんのやり方も一つの方法です。時々根石さんの掲示板では議論が空転したりして、それを嫌がる人もいると思います。
【タイトル】自由な議論
【 日時 】03/02/02 12:56
【 発言者 】mlu
はじめまして。何度か覗かせていただいておりますが、見ていると掲示板を置いている
管理人さんを責めたてるメッセージばかりで嫌気がさしてきました。
事情がどうだかはあまりよくわかりませんが、この掲示板はこの掲示板で、独自に「英
語教育」について論じていればいいではないですか。人を云々するものではないと思いま
す。少なくとも、掲示板の目的から考えて不適切な書き込みが続いているように思います。
運営者の方針が気に入らなければ利用しなければいいだけの話でしょう。ネットリソー
スの無駄遣いです。言論の自由を云々していますが、別にこの掲示板を通じてでなければ
その自由が保障されないわけでもありますまい。よそでやったらいいと思います。
成熟した掲示板だと、こういう書き込みは完全に無視するのが暗黙のルールになってい
たりしますが、あまりにもひどいので一言書かせていただきました。
【タイトル】議論
【 日時 】03/02/02 16:47
【 発言者 】Jackie
今回のことの発端をつくったJackieです。
お騒がせをしまして申し訳ありません。
お詫びいたいます。
もとはといえば 英語教育に関しての議論をしたかったのです。
ここで 私がいうのも変ですが すべてを水に流して
議論にたちかえることが できないでしょうか?
質問があります。
中学、高校の英語の先生方 どのような授業をされていますか?音読は一回の授業で何回ほどしますか?テープは何度きかせますか?発音指導は?クラスの人数は何人がよいでしょうか?
英語は英語で教えるほうがよいとおもいますか?
またどのような授業がよいとおもわれますか?
大学の先生方
大学の教員養成課程で音づくりはされているのでしょうか?
何時間ぐらい発音の勉強 また指導法の勉強をするのでしょうか?
たくさんの教授法がありますが どのような授業が理想的におもわれますか?
ほかにもお聞きしたいことがいっぱいなのです。
よろしくお願いいたします。
【タイトル】英語授業について
【 日時 】03/02/02 19:53
【 発言者 】山岡大基
Jackieさんの問いかけに反応したいと思います。
私は公立高の教員です。
音声指導についてですが、進学クラスではほとんどやっていません。
ほとんど読みとそれに関連した言語的な話を講義形式でやっています。
いわゆる伝統的なよろしくないとされるスタイルの授業です。
習熟度の低いコースでは、文字を読むこと自体に拒否感を覚える生徒が
多いこともあって、音声指導には比較的力を入れてやっているつもりです。
授業の最初の7〜10分くらいをフォニックスと単音の調音法の練習に充てています。
また、教科書が1レッスン終わるごとに1時間まるまる使って「音読の時間」を
設けています。特に意識しているのは、リズムやイントネーションといった、
文全体に関わる音声的特徴に注意を向けさせることです。
詳しくはここで長々と書くわけにもいかないので、URL↓を挙げることで
代えさせていただきますが、なるべくいろいろな活動を通して、
「教科書が読めるようになった」という思いを生徒が持てるように、
と考えています。
・・・が、正直言って単音にしろリズム・イントネーションにしろ、
発音を恥ずかしがる生徒を「乗せる」ことにはいつも失敗し、
ネイティブに近い発音を習得させることができているかというと、
全く目に見える成果は上がらず、自分の力量のなさにはいつも
情けない思いを抱いています(苦笑)
以上、簡単にですが、私なりの応答です。
http://hb8.seikyou.ne.jp/home/amtrs/souko.htm
http://hb8.seikyou.ne.jp/home/amtrs/LAKE2001.htm
http://hb8.seikyou.ne.jp/home/amtrs/
【タイトル】英語教育に関する具体的な投稿をお願いします
【 日時 】03/02/02 21:26
【 発言者 】管理運営人
下で、Jackieさんが非常に寛大な態度で英語教育に関する
具体的な話し合いをしましょうと提案してくださいました。
それに呼応して、山岡さんが具体的な話を提供してくださいました。
自らが受けた不快な気持ちも「水に流して」とおっしゃってくださった
Jackieさんの大きなお気持と、このように緊迫した状況----少なくとも
私にはそのように思えます----で具体的な発言をしてくださった
山岡さんのお二人には、心から敬意を表し、感謝します。
実はJackieさんへの謝罪も含めた、根石さんと英語嫌い人様の
回答を用意しておりましたが、せっかく灯りはじめた具体的な
議論の火を消さないようにするため、私の回答は「広場」で
これから掲載することとしました。(下をクリックしてください)
Jackieさんと山岡さんの意志を大切にしたいので、この「中庭」では
英語教育の具体的な投稿をお願いします。
http://400.teacup.com/comment/bbs
↓
柳瀬さんの「広場」の記事
【タイトル】「言論の自由」に関する管理運営人の見解(その3)
【 日時 】03/02/02 21:23
【 発言者 】管理運営人
管理運営人は、掲示板における「言論の自由」に関しては、
上記のような制限は必要不可欠だと考えます。つまり予めの
「縛り」は必要と考えます。
特に、私はいわゆる「フレーミング」(感情的議論の応酬。
罵倒、嘲り、煽り、言葉尻を捉えての論争など)は、論点の
当事者間の感情的対立を固定化するだけで、話し合おうとする
文化を壊しかねないものだと考えております。「言論の自由」
が最も保障されなければならない国会の場でもいわゆる「暴言」
には制限がかけられています。あるいは「言論の自由」を最も
行使しなければならない報道におきましても、表現に関しては
様々なルールがあります。
ですから、私は今後もフレーミングおよびそれにつながりかね
ない投稿に関しましては予め制限を加えます。
しかし、「フレーミングを制限する必要などない。徹底的に『自由』
な議論の応酬に任せるべきだ。それこそがネット社会だ」
とのご意見もあるかもしれません。そのような議論のスタイル
をお好みの方は、そうった議論のスタイルを良しとする掲示板をご利用ください。
そういった場での「言論の自由」は、それが法律・公序良俗などに
反しない限り、ネット社会の新しい現象として認められるべきなの
かもしれません。
ですが、私が管理運営する掲示板では無制限の「言論の自由」
などというものは認めません。管理運営人として、予め許される
投稿の範囲に関してはできるだけ明確に述べ、それに反する投稿
に関しましては(上で述べましたように、今後は)「注意」「警告」
「削除」などを行ってゆきます。
ネット社会はまだまだ始まったばかりですからネット社会における
言論の自由に関しては共通理解ができていないのかもしれません。
ですが私はYahoo!や2ちゃんねるといった掲示板でも無制限な
自由は許していないことを重視したいと思います。ネット社会でも
実社会と同じように、「言論の自由」は無制限な自由を意味しないと
考えます。それどころか、誰もが書き込みができて、かつそれが
不特定多数の目に触れる掲示板という媒体では実社会以上のマナーが
求められると思っています。私はそのような考えのもと掲示板を
運営しています。これからもこういった基本姿勢は変えるつもりは
ありません。
以上です。管理運営人としては、この掲示板のあり方そのものに
関する議論はこれ以上、するつもりがないことを申し添えて
おきます。ご賛同できない場合は、どうぞ他の掲示板をご利用
ください。どのような「言論の自由」がいいのかは、読者一人一人
の判断に任せたいと思います。私のこの掲示板の「言論の自由」
がナンセンスだとしたら、だんだんとこの掲示板から読者が離れて
ゆくだけのことだと思います。その場合は、私はその結果を甘受します。
mailto:yosuke@hiroshima-u.ac.jp
【タイトル】「言論の自由」に関する管理運営人の見解(その2)
【 日時 】03/02/02 21:29
【 発言者 】管理運営人
またしばしば無法地帯の代名詞のようにいわれる掲示板「2ちゃんねる」も
http://www.2ch.net/2ch.html
「2ch総合案内」で次のように述べています。
2ちゃんねるって自由な掲示板じゃないの?
△ ▽ ▲
▼
近頃、初心者さんが増えてきたので、お約束をつくってみまし
た。
基本的には、ユーザーの良識に任せたいのですが、「明文化し
たルールがない」ということを逆手にとってなにをしてもいいと
誤解する人が多いので、、、
はぁ、、めんどくさ。。
お約束・最低限のルールって?
△ ▽ ▲
▼
他人に迷惑をかけるのはやめようということです。。。
必要以上の馴れ合いは慎しむとか、暴言や第三者を不快にする
書き込みはしないとか、悪質な削除要請や自己中心的な発言はひ
かえるとか、どれもむずかしくないことなんだけどなぁ。
また、公人ではない一般人の誹謗中傷・私生活情報暴露は禁止
します。固定ハンドルさんを叩く行為も、最悪板以外の場所では
禁止してます。
詳しい禁止事項は削除ガイドラインをみてくださいです。。。
ルールを守らないとどうなるの?
△ ▽ ▲
▼
削除されちゃいますです。。。
ほかにも、なにかが起こるかもしれないですよん。。。( ̄ー
 ̄)ニヤリッ
明らかなルール違反や削除ガイドライン違反の書き込みをみつ
けたら、削除依頼(削除整理・削除要請)にご協力ください。
。。
「2ちゃんねる」からの引用は以上です。
mailto:yosuke@hiroshima-u.ac.jp
【タイトル】「言論の自由」に関する管理運営人の見解(その1)
【 日時 】03/02/02 21:31
【 発言者 】管理運営人
英語嫌い人様より、「『言論の自由』とネット『掲示板』の
運営についての関係を、どうお考えなのか」との質問が来ました。
「予め『書き込み』に対して『縛りを課す』ことに、違和感を覚え、
いま疑問を持っています」とのことですので、お答えします。
掲示板の運営に関しては、多くの掲示板が
「予め『書き込み』に対して『縛りを課す』こと」
を行っている(あるいは少なくとも行う意思を
明確にしている)のではないかと私は考えています。
例えば、Yahoo Japan!の掲示板では、
1.法令に違反するもの、他人の権利を侵害するもの、他人に経済的・精神的損害を与えるもの、
脅迫的なもの、他人の名誉を毀損するもの、他人のプライバシーを侵害するもの、いやがら
せ、他人を中傷するもの、猥褻・猥雑なもの、品性を欠くもの、罵詈雑言に類するもの、嫌悪
感を与えるもの、民族的・人種的差別につながるもの、倫理的観点などから問題のあるものを
サービスを通じて他人に掲載、開示、提供または送付すること。
などの13項目をユーザーに禁止し、それに関して
Yahoo! JAPANは、事前にコンテンツを検閲することはいたしません。しかし、Yahoo! JAPANが必要と
判断した場合には、サービスを通じて送信(発信)されるコンテンツを削除し、または掲載場所を変更
することができるものとします。このYahoo! JAPANの削除権には、本規約に違反するコンテンツおよ
びYahoo! JAPANが問題があると判断したコンテンツを削除する権利も含まれております。
と述べています。
http://docs.yahoo.co.jp/docs/info/terms/
mailto:yosuke@hiroshima-u.ac.jp
【タイトル】掲示板「元気の出る英語教育」の管理運営に関して
【 日時 】03/02/02 21:35
【 発言者 】柳瀬陽介
続いても根石さんのご指摘の件です。
確かに私は「元気の出る英語教育」では根石さんの投稿を削除しました。
この件に関してはまず読者の皆様に申し上げますと、
「元気の出る英語教育」
http://www.kirihara.co.jp/CHUSHIKOKU/e-genki/
の「本音」にその経緯が残されていますので、ご興味の
ある方はそちらをご覧になり、その掲示板の過去ログを
ご覧になった上で、その文脈の中で各自でご判断ください。
この件について、この掲示板でこれ以上議論すること
はご遠慮ください。
ただ、根石さんは
>しかし、私は柳瀬さんの一連の削除行為、隠滅行為は落とし前がついて
>いないと思っているのです。Jackie さんの記事の削除について、私の提
>出した証拠削除について、自分の判断の誤りについて、柳瀬さんはすべき
>謝罪をしておりません。しらばくれ続けているだけです。
とおっしゃっていますので、ここに根石さんに対して、私の至らなかった所はお詫びしたいと
思います。
根石吉久様
私は掲示板「元気の出る英語教育」の運営に関して、
管理運営人として最善と信じる運営を行いました。
根石様の投稿の削除もそうです。しかしそれは
後から考えるに「証拠削除」と取られても仕方の
ないことでした。ですから、それに対する根石様の
抗議と証拠の再提示は掲載しており、今でもそのまま掲載
しております。
しかし私の判断の至らなさに関して、私は「すべき謝罪」を
しておりませんでした。遅ればせながら、ここに心より
謝罪いたします。また「すべき謝罪」を今まで、して
いなかったことに関してもお詫び申し上げます。
私はこの事に限らず、自らの自己中心性ゆえに
多くの過ちを犯してしまう人間です。この他にも、
私が気がつかないうちに私の言動が、多くの人々の心を
傷つけていることでしょう。私はここに自らの自己中心性
という罪を認めます。
柳瀬陽介
mailto:yosuke@hiroshima-u.ac.jp
【タイトル】根石さんの投稿の「中庭」からの削除に関して
【 日時 】03/02/02 21:38
【 発言者 】管理運営人
根石さんは、「中庭」の投稿(「高見さん、有藤さん(1)
投稿者:根石吉久 投稿日: 2月 2日(日)03時02分01秒」)で
「柳瀬さんによる Jackie さんの記事の削除に関して、この小心者が、と
書いた私の発言も削除されました。」
と書かれていますが、正直そのような削除は記憶にありません。私の記憶違い
でしたら失礼を重ねることになってしまいますが、その削除について
もっと具体的にお述べいただきませんでしょうか。そうすれば私も
記憶がよみがえると思います。決して「記憶にございません」式で逃げよう
としているのではないことは、ご理解ください。
mailto:yosuke@hiroshima-u.ac.jp
【タイトル】今後の削除の方針について
【 日時 】03/02/02 21:40
【 発言者 】管理運営人
今後は原則として、削除の前に、一度「注意」を出し、
それでも直らないようなら「警告」を出し、それでも
直らないようなら削除するようにします。
ただし余りにひどい投稿などに関しては即刻削除する場合が
ありますことをここに述べておきます。これは中傷等を
受けた特定個人の人権を守るために必要な処置だと
考えます。またアダルトサイトの宣伝など、英語教育に
まったく関係のない投稿も予告なしに削除します。
なお以前にも述べましたように「中庭」と「広場」は2/11に
リニューアルする予定です。「取決」もそれに伴い
若干変更します。この削除の方針についても新しい「取決」
に加えようと思います。
mailto:yosuke@hiroshima-u.ac.jp
【タイトル】以前のJackieさんの投稿削除について
【 日時 】03/02/02 21:45
【 発言者 】管理運営人
以前、Jackieさんが「中庭」で「喧嘩売りにきました」といった
タイトルの投稿を出されました。掲示板でタイトルは
大きく赤字で表示されます。管理運営人は「取決」に
書いてありますよう、フレーミングと判断される投稿を
禁じております。フレーミングを誘うような投稿は不適切
であると判断し、その投稿は削除いたしました。
しかしその削除に関しては性急すぎたのではないかと
いったご批判もありましたので、その後管理運営人も
反省したいと掲示板で述べました。
しかしそれだけでは「落とし前」がついていない
との根石さんのご指摘です。確かに「反省します」
というのはきちんとした謝罪とは取られないでしょう。
したがいまして、ここに管理運営人は、この件に
関して正式に謝罪します。自らの言動が気付かない
うちに他人の心を傷つけていた罪を認め、ここに
お詫び申し上げます。
特にJackieさんご本人に対しましては、不快な思いを
させてしまいました。申し訳ありませんでした。
遅ればせながらお詫び申し上げます。
なお、Jackieさんは、私のこの謝罪の前に、自分が不快な思いを
された当人であるにもかかわらず、「中庭」での投稿で、すべてを水に
流して、英語教育の具体的な議論をしようと提案されています。
その雅量に心からの敬意を表させていただくと同時に、
英語教育の具体的な話をしようというご提案には管理運営人
として全面的に賛成いたします。
mailto:yosuke@hiroshima-u.ac.jp
【タイトル】わかりました。
【 日時 】03/02/03 1:33
【 発言者 】英語嫌い人
柳瀬様。早速のご回答ありがとうございます。
多忙な中、貴重なお時間を割いていただき恐縮です。
>ネット社会はまだまだ始まったばかりですからネット社会における
言論の自由に関しては共通理解ができていないのかもしれません。
同感です。まだまだネット社会は発展途上です。
>今後は原則として、削除の前に、一度「注意」を出し、
それでも直らないようなら「警告」を出し、それでも
直らないようなら削除するようにします。
とりあえず、この方法はよろしいのではないか、と思いました。
>「言論の自由」は、それが法律・公序良俗などに
反しない限り、ネット社会の新しい現象として認められるべきなの
かもしれません。
私は、この考えが、いまのところ良いのだと思います。
「言論の自由」とネット社会の関係は絶え間なく変化を続けていくのでしょう。
柔軟な考えが必要だと考えます。
>「予め『書き込み』に対して『縛りを課す』こと」
縛りが少なくなる方法を考えることは必要です。
違いがハッキリしたようです。お付き合いいただき、ありがとうございました。
【タイトル】柳瀬さん
【 日時 】03/02/05 3:15
【 発言者 】根石吉久
>根石さんは、「中庭」の投稿(「高見さん、有藤さん(1)
投稿者:根石吉久 投稿日: 2月 2日(日)03時02分01秒」)で
「柳瀬さんによる Jackie さんの記事の削除に関して、この小心者が、と
書いた私の発言も削除されました。」
と書かれていますが、正直そのような削除は記憶にありません。私の記憶違い
でしたら失礼を重ねることになってしまいますが、その削除について
もっと具体的にお述べいただきませんでしょうか。そうすれば私も
記憶がよみがえると思います。決して「記憶にございません」式で逃げよう
としているのではないことは、ご理解ください。
----------------以上、柳瀬さんの文、以下、根石。-----------------
申しわけありません。おそらく私の記憶違いだと思います。
柳瀬さんに指摘していただいて、私の記憶がよみがえってきました。
「この小心者が」と書いた私の発言は、「中庭」に残ったと思います。
(現在確かめている時間がとれません。そういう投稿者及び読者側の事情を勘案し、過去ログを残すことが大事だと思い、「大風呂敷」では過去ログを残しています。)
削除されたのは、「大風呂敷」のURLを書いた記事だったと思います。
URLと短い案内文、段平振り回しが「中等教育教員」と同一人物であることを示す証拠、共に他の記事の流れを邪魔するような長さのものではありませんでした。
しかし、ともに「いきなり削除」されました。
私は「商業的意図」によって、「大風呂敷」のURLを書いたつもりはないのですが、柳瀬さんによって、「宣伝・広告」だと一方的に受け取られたという記憶がよみがえってきました。Jackie さんの記事にせよ、私の記事にせよ、一方的な決めつけによる削除だったという一点に関して謝罪してくださるお気持ちがあるのであれば、私は Jackie さんに従って、すべてを水に流します。
この一点に関して、ご面倒でもお答え下さい。
【タイトル】柳瀬さん
【 日時 】03/02/05 3:26
【 発言者 】根石吉久
>私はこの事に限らず、自らの自己中心性ゆえに
多くの過ちを犯してしまう人間です。この他にも、
私が気がつかないうちに私の言動が、多くの人々の心を
傷つけていることでしょう。私はここに自らの自己中心性
という罪を認めます。
柳瀬さん、
俺、そこまで言われると困ってしまうのだ。
ネット上の議論では、お互いに言いたいことははっきりと言葉にしようぜ、というだけのことなんです。
「自己中心性の罪」なんか、誰だって免れないんだから。
それをどれだけ越えられるか、ってことを俺もやってるだけなんだから。
また酒が入っているので、俺が言ってることもいいかげんなもんかもしれないけど、まあ、思いっきりやろうぜ、ってことなんです。
掲示板を開設し、私のような娑婆の底を這いずりまわって生きてきたような者にも書く場を与えてくださっていることには深く感謝しています。
制度の罪、制度によって甘い汁を吸う者たちの罪はある。
それを一緒に撃っていきませんか。