以下を貼り付けている間にあなたの書き込みがあったようです。
軽い!
四十余年未顕真実"(44年ではありません)が創価学会独自の言葉でないことは分かりましたが、"第7の鐘"は、創価学会独自の言葉ではないでしょうか?
仏教の文献を長々引用するのは、はた迷惑です。いくら、削除してもいいと言っても、迷惑は迷惑です。やめて下さい。
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斎藤さんに一言、申し上げます。
これまでも、まともにひざをつきあわせるような形でお返事するになじまなかった
のは、浅薄、ないし論の飛躍が多く、時には論のするかえなど日本語にもなっていない
と読んできたからです。私は教育者ではありませんので、一々、これはどうしてこういう取りかたをするのかなどと
細かに正しながら長く対論することをしてきていません。時間的にも、また私の任でもないと考えているからです
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誰もTon様に、私の投稿に対して御返事を書いて下さいとは、言っておりません。
また、御返事を書かない理由も聞いておりません。
私の投稿を浅薄、論の飛躍、論のすり替え、日本語になっていないと、ご自身の胸の内だけで思われるのは、Ton様の御勝手ですが、それを公開の掲示板に書かれる以上、きちんと理由を説明してください。説明出来ないのであれば、その様な非難はすべきではありません。
仏教の歴史区分では第五の五百歳、という数え方もあります。
末葉にわたりますので省略しました。
結論的には、ーいよいよ「顕教」ーと示された語彙が
宗教的用語であり、私は、既存の宗教各派に対し、日蓮が生死を賭して
立正安国論をものし、あるいはキリストが、ユダヤ教に対し、
いまこそ・・と奮起した時のことばを想起した、ということを
あらわしたものです。
次回は いつもどおりひそかにRomしつつ、必要時には やわらかく 書き込みを
したいなぁ、などと考えております。
東京は今日、雨・・・
こころ和む日曜日です。
「根石英語」顕現のことばとして
Ton 様 投稿者:斎藤伸夫 投稿日: 4月17日(水)21時36分33秒
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>アメリカに対しては、愛憎ではなく、好悪があるだけです
説得力ありますねぇ。貴重な掲示板ですので、チャット化させてはいけませんので
控えますが、納得です。
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どこが説得力あるのでしょう? どこが、納得なんでしょう?説明していただけますか?
失礼を承知で言わせてもらいますと、何だか茶坊主のゴマスリに聞こえます。
斎藤伸夫 様 投稿者:Ton@個人の立場 投稿日: 4月17日(水)23時56分08秒
はじめまして。
>どこが説得力あるのでしょう? どこが、納得なんでしょう?説明していただけますか?
失礼を承知で言わせてもらいますと、何だか茶坊主のゴマスリに聞こえます。
うん、取りかたでしょうね。それぞれの目線、琴線、はちがいます。
逆に聞きます。
詰まらん思想次元におちいらず、ほうようとした中に、一言、「(私は)愛憎はない、
(好きか嫌いか)好悪あるのみ」、。。スッキリしていてわかりいいじゃないですか?
しかして、わかりいい、納得できる、こういう考え方なのだなぁ、自説を理解させるに説得力がある、と書いてあります。
これをゴマすりととるのは あなたの勝手です。
こんなところですが これでよろしいですか?
まだご質問があれば、単純明快にどうぞ。
http://www.doujinsha.com
Ton 様 投稿者:斎藤伸夫 投稿日: 4月18日(木)00時53分33秒
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詰まらん思想次元におちいらず、ほうようとした中に、一言、「(私は)愛憎はない、
(好きか嫌いか)好悪あるのみ」、。。スッキリしていてわかりいいじゃないですか?
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残念ながら、日本とアメリカの関係はスッキリもしていなければ、分かり良くもないのですよ。
それが証拠に、日本にはアメリカにかぶれていながら、それを自覚していない人が大勢いるじやないですか。 ロックミュージシャンの一部には、日本語を英語風のアクセントで歌っているのがいるじゃないですか。あれをカッコイイと思う人の気がしれないです。
斎藤伸夫 様ふたたび 投稿者:Ton@個人の立場 "投稿日: 4月18日(木)01時27分51秒
大分、お疲れのようです。
>残念ながら、日本とアメリカの関係はスッキリもしていなければ、分かり良くもないのですよ。
それが証拠に、日本にはアメリカにかぶれていながら、それを自覚していない人が大勢いるじやないですか。 ロックミュージシャンの一部には、日本語を英語風のアクセントで歌っているのがいるじゃないですか。あれをカッコイイと思う人の気がしれないです。
>あれをカッコイイと思う人の気がしれないです。
むこうもあなたをかっこいいとはおもっていないでしょうね。
これはスペースの無駄です。そうおもいませんか?
ぼくは思います。
http://www.doujinsha.com
Ton 様 投稿者:斎藤伸夫 投稿日: 4月18日(木)01時39分55秒
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むこうもあなたをかっこいいとはおもっていないでしょうね。
これはスペースの無駄です。そうおもいませんか?
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確かに。なにぶん、馴れていないので。申し訳ありません。previewの機能があるといいのですが。
Ton様 投稿者:斎藤伸夫 "投稿日: 4月21日(日)11時40分53秒
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では、この掲示板本来の「英語」に関する本論に掲示板機能を戻しましょう。
根石吉久 様
いよいよ、ことは、44年未顕真実、第7の鐘とも、真言秘法とも 神がかってきましたが
その先へとご講義をお進めください。パクパクさんも「初出ですか?」と
目を輝かせ、小躍りしているのが目に浮かぶようです。
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ある特定の宗教団体の教義上の言葉(44年未顕真実、第7の鐘)をあたかも誰もが知っているべきもののように一般公開の掲示版に書くのは、いかがなものでしょうか?
この行為こそ、この掲示板本来の「英語」に関する本論とは何も関係ないですし、
勘繰れば、その宗教団体の宣伝のようにもとれます。
これに対して、密教・顕教という言葉は十分に一般的な言葉ですので、問題はまったく無いと思います。
誰もTon様に、私の投稿に対して御返事を書いて下さいとは、言っておりません。
に対して。
後記は私を指名して書かれています。故にご都合主義、自分勝手だ、と考えるのです。
>また、御返事を書かない理由も聞いておりません。
理解してください。
>私の投稿を浅薄、論の飛躍、論のすり替え、日本語になっていないと、ご自身の胸の内だけで思われるのは、Ton様の御勝手ですが、それを公開の掲示板に書かれる以上、きちんと理由を説明してください。
これは、あなたの下記第一回目の私に対するご意見、「失礼を承知で言わせてもらいますと、何だか茶坊主のゴマスリに聞こえます。」の轍にしたがっています。
故に、そういう常識論を述べるのであれば、よくご自分が公の場で、しかも、初めて、かつ突然、私に対してお話しいただいたスタートを忘れないようにしましょう。また、論の展開では、論理的、合理的、あるいは文献的証明を添えるのは親切である、と考えます。
更に、迷惑云々は掲示板管理者の判定に従いたい、これもNETでの常識です。
2、論の飛躍の証明
> 詰まらん思想次元におちいらず、ほうようとした中に、一言、「(私は)愛憎はない、
(好きか嫌いか)好悪あるのみ」、。。スッキリしていてわかりいいじゃないですか?
------------------------------------------------------------------------
残念ながら、「日本とアメリカの関係は」スッキリ
これを論の飛躍、といいます。私は「根石吉久 さん」の見解について、(じくじくした)
愛憎はない、(アメリカに対しては)好悪あるのみ」ということに対して、スッキリしていてわかりいいじゃないですか、と私見を述べています。
対するに、あなたは、根石さんの部分は、どこかに飛ばして、「日本とアメリカの関係はスッキリもしていなければ〜」と、論のすりかえをしています。わかりますか?
次に、
>「ロックミュージシャンの一部には、日本語を英語風のアクセントで歌っているのがいるじゃないですか』とその対象はミュージシャンであるのか、と思えば
>あれをカッコイイと思う人の気がしれないです
と矛先は、そうした音楽を愛する人々へと展開、「スッキリ〜」の本題からはるか遠くに飛んでいるのです。わかりますか。。
次いで・・・と書いてきましたが、ばかばかしいのでやめます、
という気になった、
と書いているものです。 以上
さきほどの書き方で、ご理解いただけたでしょうか?
これから仲間と、ちがった喧喧諤諤に入ります。
掲示板の雰囲気が少しく固くなったり、したか、とも思います。
失礼の段にわたる部分があるとすれば お詫びします。
では。
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誰もTon様に、私の投稿に対して御返事を書いて下さいとは、言っておりません。
に対して。後記は私を指名して書かれています。故にご都合主義、自分勝手だ、と考えるのです。
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自分の身に降りかかった火の子を振り払うのが、都合主義、自分勝手とは、思いません。
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>私の投稿を浅薄、論の飛躍、論のすり替え、日本語になっていないと、ご自身の胸の内だけで思われるのは、Ton様の御勝手ですが、それを公開の掲示板に書かれる以上、きちんと理由を説明してください。
これは、あなたの下記第一回目の私に対するご意見、「失礼を承知で言わせてもらいますと、何だか茶坊主のゴマスリに聞こえます。」の轍にしたがっています。
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>アメリカに対しては、愛憎ではなく、好悪があるだけです
説得力ありますねぇ。貴重な掲示板ですので、チャット化させてはいけませんので
控えますが、納得です。
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理由も述べずに、単に、この掲示板の管理者の言葉に同調する。
これが、ゴマスリに聞こえたことのどこに説明が必要でしょうか?
ゴマスリだと断定した訳ではないことを、断っておきます。
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故に、そういう常識論を述べるのであれば、よくご自分が公の場で、しかも、初めて、かつ突然、私に対してお話しいただいたスタートを忘れないようにしましょう。
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これは、公開掲示板です。誰もが、誰に対しても投稿すること自体は、まったく自由なはずです。初めて投稿するのであれば、突然なのは、当たり前です。
ただし、この場合は、そもそもTon様が私と根石さんの間の会話に割り込んできたというべきでしょう。それが、イケナイとは、全然、思いませんが。
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また、論の展開では、論理的、合理的、あるいは文献的証明を添えるのは親切である、と考えます。更に、迷惑云々は掲示板管理者の判定に従いたい、これもNETでの常識です。
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長々と文献を投稿する必要はないはずです。要点だけを述べればよろしい。
必要であれば、リンクを付けてもいいでしょう。
迷惑行為と掲示板管理者の判定は別物です。管理者の判定を待ってから、はじめて迷惑行為を
やめるというのは、トンデモない話です。どこが、NETの常識ですか?
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これを論の飛躍、といいます。私は「根石吉久 さん」の見解について、(じくじくした)
愛憎はない、(アメリカに対しては)好悪あるのみ」ということに対して、スッキリしていてわかりいいじゃないですか、と私見を述べています。
対するに、あなたは、根石さんの部分は、どこかに飛ばして、「日本とアメリカの関係はスッキリもしていなければ〜」と、論のすりかえをしています。わかりますか?
---------------------------------------------------------------------
日本とアメリカの関係はスッキリしていない、つまり、じくじくした関係というのが、
私の主張です。それに対して、Ton様は、根石さんのアメリカに対しての言
(憎悪が無くて好悪のみ)をスッキリしていいとおしゃった。スッキリしていない関係を、
好悪のみと割り切ることのどこがスッキリなのですか?
ここまで、説明しないと、私の趣旨が理解出来ないでしょうか?
それとも、まだ御理解いただけないでしょうか?
-------------------------------------------------------------
次に、
>「ロックミュージシャンの一部には、日本語を英語風のアクセントで歌っているのがいるじゃないですか』とその対象はミュージシャンであるのか、と思えば
>あれをカッコイイと思う人の気がしれないです
と矛先は、そうした音楽を愛する人々へと展開、「スッキリ〜」の本題からはるか遠くに飛んでいるのです。わかりますか。
---------------------------------------------------------------------
なぜ、日本語を英語風のアクセントで歌うのでしょうか?
それは、そういうことをカッコイイと思う人が多いということでしょう。
つまり、彼らは、日本人でありながら日本語が英語よりダサイと思っているのです。
これは、日本とアメリカの関係が好悪のみというような、スッキリした関係でないことの
証拠です。
ここまで、説明しないと、私の趣旨が理解出来ないでしょうか?
それとも、まだ御理解いただけないでしょうか?
------------------------------------------------------
次いで・・・と書いてきましたが、ばかばかしいのでやめます、
-----------------------------------------------------
人を非難しておきながら、これはないでしょう。
説明してください。
重箱の隅論はいい加減になさい。
先ず、アメリカと日本の関係論、などを展開したい場合、
スッキリしていない、といsて類例を挙げる場合の論証は
敗戦国日本と戦勝国アメリカの関係、から 納得のできる展開が必要です。
粘着気質はそれなりに面白いが、からみすぎる傾向も無視できません。
しらふで書いてんのかな?
「好きか嫌いか」ならさらっとしているが、「愛憎」はなんで?。
「愛憎」と言うからには、例えば「敗戦国の劣等感」みたいなものから
いまだに逃れられない理由でも、あるんでしょうか?
などの論もでてくるでしょう。しかし、間違ってもらっては困るので付言しますが
21世紀日本では1億人いれば1億人の考え方がありますので、それに対して
「その考え方は」などいう不毛の見解も不遜な考え方もありません。
しかし、それが証拠には、として「ミュージシャンの音楽性」を理由にあげられ、
Ton様 残念ながら、日本とアメリカの関係はスッキリもしていなければ、
分かり良くもないのですよ
と説明をいただくに至っっているところ、何をかいわんや、と述べているのです。
もうすこし、国際政治、などを踏まえた、一緒に考えられる次元で話せればなぁ、
とは私見です。 以上
はじめまして。
私は、根石さまのエッセイを拝読して以来、面白そうなので時々ROMっておりましたが、こちらには初めての書き込みです。
よろしくお願いします。
なお、HNのジェーンというのは、私の母(日系2世)のアメリカ名です。
しばらくぶりで来てみたら、何だかここのカキコが英語とは関係ない方に流れていてびっくりしました。
一瞬、各種仏教の経典を学ぶ場になったのか、と・・・。
しかし今、再度来てみて、話の流れがある程度理解できました。
で、以下は個人的、客観的な私の感想です。
この長い引用文に関しては、Tonさんご自身も長文になったお詫びの言葉を添えて、管理人さまの判断にゆだねるとお書きになっていることから、それで良いと思います。
でも、この引用文献削除しても、何だか話があちこち飛んでいてわかりにくいんですよね。
その理由、Tonさんの「これまでの質疑一覧」を見ていて何となく納得がいきました。
斎藤さん、いきなりつっかかる様なカキコしちゃあ、あなたにその気がなくても、相手は出会い頭に見ず知らずの人にぶん殴られたような気分になるんじゃないか、って思いますよ。
それってとっても失礼なことですよね。
たぶんあなたは、本来、大変率直で紳士的な方なのだろうと思います。
でも、文章ってむずかしいですね。顔も表情も見えなければ声の調子もわからない。
そのカキコにあえて「はじめまして」と受けた相手の心情をお考えになってはいかがでしょうか?
この掲示板を荒らしたくないという配慮だと私は思います。
読んでいるうちに、それがわからないのかなあ、ってちょっと悲しい気持ちになりました。
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粘着気質はそれなりに面白いが、からみすぎる傾向も無視できません。
しらふで書いてんのかな?
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形勢が悪くなると、今度は、そう来ましたか。
今の言葉はそのまま、Ton様にお返しします。
仏教の文献を長々とこの掲示板に投稿しておきながら、恬として恥じない。
それこそ、通常の精神状態とは、思えません。
再び質問します。"第7の鐘"は、創価学会独自の言葉ではないでしょうか?
はじめまして。
突然の横レスお許し下さい。
>日本とアメリカの関係はスッキリしていない、つまり、じくじくした関係というのが、
私の主張です。
その根拠として
>>「ロックミュージシャンの一部には、日本語を英語風のアクセントで歌っているのがいるじゃないですか』
というのだけでは私も根拠が希薄のように思います。
もう少し、その理由を具体的に教えて頂けたらなあって思います。
というのは、私の父は日本語にはない発音を習得するため、日本語で話すときも「F」や「V」などの発音を使っていた、という話があります。
この努力をアメリカにおもねるため、という風に言われた様に感じて、何だか悲しいです。
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でも、この引用文献削除しても、何だか話があちこち飛んでいてわかりにくいんですよね。
その理由、Tonさんの「これまでの質疑一覧」を見ていて何となく納得がいきました。
斎藤さん、いきなりつっかかる様なカキコしちゃあ、あなたにその気がなくても、相手は出会い頭に見ず知らずの人にぶん殴られたような気分になるんじゃないか、って思いますよ。
それってとっても失礼なことですよね。
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「これまでの質疑一覧」はTon氏が自分の都合のいいように抜き出して採録したものです。
ぜひ、実際の投稿のやり取りを、順に追って行って下さい。つまり、私と根石さんとの
アメリカに対する思い(憧れ、愛憎、好悪)に関するやりとりからです。
私の、Ton氏に対するコメントは出会い頭のものではありません。Ton氏は、私と根石さんのやり取りに、途中から入ってきたのです。
Ton氏が、私の言(ゴマスリ)に対して憤慨するのであれば、反論されても一向に構いません。
私の間違いであれば、謝ります。
それを、まともに反論せず、関係ないところで、攻めてくるのは、おかしいです。
やはり、あれはゴマスリだったのではと思いたくなります。
関係ないところ(仏教)で攻めてくるのを、私の責任にされても困るのです。
> サンシャインとホライズンなら、生徒さんは中学生ですね。
英語の苦手な高校3年生生です。基本は中学英語、構文練習 と2時間に及ぶ体験レッスンのあと 一週間ほど連絡がなく
私のレッスンが気に入らなかったのかと おちこみました。
いやあ 身体にわるいですね。もしかして 体験レッスンをしても入らなかった人達、途中でこなくなった人達を自分の力のせいにしてしまっていたことが 私の身体を病ませたのかもしれない 入会しない または止めていったのは自分のレッスンが未熟だからと思うと。
まったく やばい薬が必要ですね。
これからは 向こうが未熟だからと思うことにしようとおもいます。
いままでは 高校生から社会人がメインで 中学生は教えたことがありません・大人とのレッスンは レッスン後の話などがいろいろ面白い。
このところ中学生に教えるのも面白いかなあと思い始めました。 良くも悪くも英語が その子供の人生を左右します。文系理系とも受験に英語は必須。英語ができると人生の選択の幅がひろがる。その 英語の力をつける手助けができたら面白いかなと。 でもどうなんですかねえ 地道に素読音読 などで時間をかけても実力をつけること(根石さんのおっしゃる死なない英語)より 手っ取り早く点がとれる中間期末などで点がとれることを 即効薬
いまだ親はのぞんでいるのでしょうか?
難しい受験をとおった英語力 けれど 使い物にならない英語。 その人達が英会話学校へいって
また使い物にならないえせ会話 雰囲気会話 で勘違い。 そこで 中学の教科書音読構文練習などをやろうものなら 「こんなもは知っている」と 。
中途半端な自信がある人ほど それをばかにする。結局 はじめ 英語が苦手な人の方が 亀のあゆみで 実力をつける。 これも面白いですが。
> 今年からずいぶんと水っぽくなりました。
しかしまあ、こんなものは水っぽくても、少し濃くても、しょせん同じなのです。
しょせん、学校は「音づくり」をやれていないのですから。
「音づくり」をやってみれば、教科書の中身が濃くても薄くても、しょせん、生徒に必要な時間は、そのそれぞれの生徒にとっては同じです。教科書の中身が薄くなったら、速めに一冊片づけて、何か別の教材を選んであげればいいだけのことです。検定教科書を越えた教材なんざ、いくらでもある。
そうですね すばやくやっつけていこうと思います。 しかし この教科書で英語を習う中学生はかわいそうだ。 中学生の知的水準をばかにしている。
反面 教科書に 環境問題 バリアフリー ボランティアなどもでてきますが
これも 私はすきじゃない。 教育的すぎて。
今日はあいにく雨でしたが、駐車のスペースが無いほどにぎわっていました。
両親は1つ1つの品を見ておりました。
私はリアンさんお手製のアロマに関心を持って見ていました。
最近、アロママッサージに凝っていて、いろんな本や資料、スクール情報を集めています。
輸入のほうは、最近また海外にトンチンカン英語でFAXしたところです。
今日はメキシコからなんだかメールが来ていました。 でもこちらはウチとは全く関係なさそう・・・。
それではまた!
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>>「ロックミュージシャンの一部には、日本語を英語風のアクセントで歌っているのがいるじゃないですか』
というのだけでは私も根拠が希薄のように思います。
もう少し、その理由を具体的に教えて頂けたらなあって思います。
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以下は、私がTon氏に書いたことです。
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なぜ、日本語を英語風のアクセントで歌うのでしょうか?
それは、そういうことをカッコイイと思う人が多いということでしょう。
つまり、彼らは、日本人でありながら日本語が英語よりダサイと思っているのです。
これは、日本とアメリカの関係が好悪のみというような、スッキリした関係でないことの
証拠です。
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日本語と英語は、まったく異なります。その日本語を英語風に発音する。
それをカッコイイと思う。この事実からは、日本語に対する誇りは、少しも感じられません。
これを、異常と思わないのは、どういうことなんでしょう?
こればかりにかかっていられないので、このあとは深夜にここをみることができるでしょう。
「第七の鐘」論については、また参考文献を羅列、と言われそうなので、
必要があれば私にMailをください。
但し、創価学会では「第七の鐘」とはいっていないことは前言のとおりです。
創価学会では「七つの鐘」としているはずです。↓http://www.dokidoki.ne.jp/home2/akihisa/nanatu.htm
ここでは、何がいいたいか、という本論をもう一度だけ書いておきましょう。
それは、7にこだわるの¥であれば、「黙示録_巻物の七つの封印を解き明かすもの」。
(ヨハネの黙示録七章1節−八章1節)のごとく、という書き方でもいいのです。
ここでの要諦は、「顕教」という語彙をみて、さながら、釈尊が愈々ホンモノの出現とといたような、あるいは、キ待ちに待ったリストが、現れる、といったパノラマを見ているような思い、
を述べています。
第七の鐘については、「撰時抄」(正法一千年、像法の前四百年、已上仏滅後一千四百余年に〜〜」「誕生伝説」及び「末法」に関する部分での説明にて読んでいます。末法については
「仏教大事典」Buddica 小学館 「末法」)「岩波仏教辞典」末法] 「ブッダ入門」中村元著 春秋社、)、 「原始仏典の思想的枠組み」 中谷英明(神戸学院大学)「仏教文化第36号 35頁」東京大学仏教青年会発行など関連の中ににあり、この数え方のうちに出てきたと思いますが必要があれば調べます。(但し平日)。
ジェーンさんに対する書き込みを拝見しました。
>その日本語を英語風に発音する。
それをカッコイイと思う。この事実からは、日本語に対する誇りは、少しも感じられません。
これを、異常と思わないのは、どういうことなんでしょう?
では結論、あなたの述べていることは「表現の自由」に係るところです。
あなたがどう思おうと勝手ですが、矢沢栄吉が、あるいは、最近の若者が
どういう歌い方をしようと、それが アメリカと日本を説明する説得力のある
考え方とはなりません。
「日本語に対する誇り」、私の好きなことばです。美しい日本語、いいですね。
しかし、「なぜ、日本語を英語風のアクセントで歌うのでしょうか?」
本人に聞いてみるといいでしょう。更に加えるならば、こうしたぼやき、をされ、義憤があれば
いかにして、これを解決するか、という解決法の提起など、建設的、発展的展開がほしいところです。 次にここをみるのは深夜になります。
下に矢沢さんの名前を出しました。
これは斎藤さんが固有の名前を示していないところ、
矢沢さんの独特の歌唱法を代表例として書いたものであり、矢沢さんの歌い方
について好悪をのべているものではありません。
念のため 記しおきます。
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「好きか嫌いか」ならさらっとしているが、「愛憎」はなんで?。
「愛憎」と言うからには、例えば「敗戦国の劣等感」みたいなものから
いまだに逃れられない理由でも、あるんでしょうか?
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いまだに、米軍基地が日本にあるのは、何故なんでしょう。
この狭い日本で、広大な土地を占有しているのですよ。
米軍基地の夜間騒音の問題もあります。
しかも、日本は米軍に思いやり予算とかいって、大金を毎年払っています。
沖縄では、つい最近も少女が、アメリカ兵に暴行されました。5年ほど前にも、同じ様な事件
がありました。なぜ、これほどの犠牲をはらわなければ、ならないのですか?
米国から押し付けられた憲法をいまだに、保持しています。その憲法が軍隊を禁止しているものだから、自衛隊は軍隊でないことになっています。にもかかわらず、アメリカの圧力から、
自衛隊を世界の危険地域に派遣するはめになっています。
自衛隊は,あくまで軍隊でないので、防衛的兵器しか持てないにもかかわらずです。
日本は、いまだに完全な独立国ではないのですよ。
確かに、各個人がどのような感情をアメリカに持とうが、勝手ですが、このような現実を認識せずに、好悪のみでスッキリしていますと、公開の掲示版で胸をはって言われると、ちょっと違うでしょうと言いたくなるのです。
------------------------------------------------------------
但し、創価学会では「第七の鐘」とはいっていないことは前言のとおりです。
創価学会では「七つの鐘」としているはずです。↓http://www.dokidoki.ne.jp/home2/akihisa/nanatu.htm
------------------------------------------------------------
以下は、私が、googleで検索したものです。
二つとも、"第7の鐘"と呼んでいます。
http://shiohama.tripod.co.jp/sinryoku04.htm
http://www.rsskt.matsumoto.nagano.jp/schuichiro/soukagakkai/history/index.shtm
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では結論、あなたの述べていることは「表現の自由」に係るところです。
あなたがどう思おうと勝手ですが、矢沢栄吉が、あるいは、最近の若者が
どういう歌い方をしようと、それが アメリカと日本を説明する説得力のある
考え方とはなりません。
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表現の自由と、私の意見の間にどんな関係があるのですか?
あなたが、私の言うことを本当に理解出来ないのなら、これ以上言ってもムダですから、
やめます。ただ、英語風の歌の件は、ほんの一例です。前にも述べたように、憲法もそうですし、自衛隊、米軍基地の問題もそうです。国字改悪、漢字制限もそうです。カタカナ語の氾濫
もそうです。これらについて、いちいち説明するのは、やめます。
44年未顕真実"、"第7の鐘"をTonさんが書かれた時に、特定の宗教団体の教義を
意味していなかったとしたら謝ります。それと、ゴマスリの件ですが、本当にゴマスリでなく、
ご自身の意見で書かれたとしたら謝ります。
ただし、日本とアメリカの関係は、根石さん、Tonさんの言うようにはスッキッリしていないという意見は変えるつもりは、ありません。
これで、仲直りといきませんか?
>ぜひ、実際の投稿のやり取りを、順に追って行って下さい。
過去ログたぐって拝見しました。ちょっと疲れましたけど・・・(笑)
以前のカキコは流れちゃってるんでいまひとつわかりにくいし、揚げ足とりに受け取られかねないカキコが散見するように感じました。
多分、そういう意図はなかったのだろうと思います。
でも、やっぱり掲示板ですから、私みたいにいきなり見てビックりしちゃう人、いるかもしれません。
あえて誤解されるようなカキコをしあわなくても。。。なんて思いました。
>日本語に対する誇り
本人に聞くのが一番ですが、歌っている人は、多分、そういった意識ないだろうと思います。
本当に日本語に対する誇りがなかったら、英語風アクセントの日本語ではなくて、見栄はって英語で歌うんじゃないでしょうか。
日本語でもアメリカ人に負けないロックが歌えるんだぞ〜、っていう気概ととってはいけませんか?
それに、音楽は感性の世界ですから、総合芸術という視点があるように思います。
こぶしのきかない都はるみの「あんこ椿」では物足りない、私はそれと同じ様にとらえています。
斎藤さんには、アメリカを「嫌い」ではなくて「憎い」と言い切れるだけの理由があるのだろうと思います。
ただ、申し訳ないのですが、ここのカキコだけでは、それがよくわからないのです。
戦中派であるとか、沖縄の出身であるとか、かつて米兵にいわれなき迫害を受けたとか、お身内に辛い思いをなさった方がいたとか、そういった経験がおありなのかもしれません。
だとしたら、アメリカを憎むお気持ち、察して余りあります。
本当にお気の毒な思いをなさったのだなあと、拝読していて胸が痛くなりました。
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斎藤さんには、アメリカを「嫌い」ではなくて「憎い」と言い切れるだけの理由があるのだろうと思います。
ただ、申し訳ないのですが、ここのカキコだけでは、それがよくわからないのです。
戦中派であるとか、沖縄の出身であるとか、かつて米兵にいわれなき迫害を受けたとか、お身内に辛い思いをなさった方がいたとか、そういった経験がおありなのかもしれません。
だとしたら、アメリカを憎むお気持ち、察して余りあります。
本当にお気の毒な思いをなさったのだなあと、拝読していて胸が痛くなりました。
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私は戦後生まれなので、直接の恨みはアメリカに対して持っていません。
最初に、ここに投稿したとき(1週間ほど前ですが)に書いたことですが、私はアメリカに
憧れを持っていました。ですから、私のは公憤です。以前、アメリカ人とインターネットで
広島・長崎の原爆について討論したのですが、書いているうちに涙が出て止まらなくなりました。不思議な経験でした。私はオカルトを信じる方ではありませんが、原爆の犠牲者の魂が私に乗り移ったのではないかと一瞬思ったほどでした。アメリカ人は、原爆というと、何かと真珠湾を持ち出しますが、日本が攻撃したのは軍需施設でした。それと、民間人を無差別に標的にした
原爆とは較べられません。この間のニューヨークのテロの時にアメリカの新聞の一部で、
真珠湾以来という言葉が出てきたときに、頭に血がのぼりました。真珠湾は軍需施設を攻撃したのであって、テロのように民間人を殺戮したわけではありません。
ジェーンさん、近代日本の歴史(明治から大正、昭和)を調べてみて下さい。
特に、太平洋戦争が何故、起きたのかを調べてみてください。何故、日本は真珠湾を攻撃しなければならなかったか? 何故、アメリカのような日本より遥かに強大な国と戦わなければならなかったか? 簡単に言うと、アメリカにはめられたのですよ。アメリカに、日本が戦争をするように仕向けられたのです。常識で考えても、そのぐらいしか理由は見つからないはずです。
もっと、詳しくいうと、アメリカは、ドイツと戦う口実が欲しかったのです。
日本が、真珠湾を攻撃してくれたおかげで、ドイツに戦線布告できたのです。
誤解の無いように、言っておきますが、私は、いつもアメリカに対してカッカしてるわけではありません。アメリカの好きな部分はもちろんあります。
ただ、現在の日本が、アメリカに対して完全な独立国でないということは、認識しておいて下さい。
以下は先先週に草稿書いて、見直していたら投稿する時期を逸してしまった記事です。
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昨日の月曜英会話教室でのこと。
私がおばさん(根石さんの奥さん)に復習範囲のチェックを受けていると、
後ろの方から戸倉町の若奥さんの練習する声が聞こえてきました。
これが、実に「英語の音」だったんで、びっくりしました。
(こう書くとちょっとえらそうですが)
若奥さんは、傍目から見ていて、短期間でえらく音が変わった人だと思い
ます。
ですが、少し前まで、日本語的に母音を微妙に残していたりする場面がま
だあったので、リズム的にちょっと違和感がある部分がありました。
ところが、昨日聞こえてきたのは、きっちりと「英語」でした。
若奥さんは先週休んでいたんですが、この数週間でえらく練習したに違い
ない。聞こえ方がちょっと前と全然違う。
練習の「強度」は相当なものなんではないか。
正直、うかうかしてられない、と思いました。
若奥さんは「『逃亡者』になってから、すべてが新しいことばかりで、も
う大変なんですよ。でも、ここでさぼっちゃうと、全部ムダになっちゃう
んですよね。」とおっしゃる。
(若奥さん、言ってたこと違ってたら訂正してください)
う〜ん、謙虚だ。こういう感覚、頭が下がります。
でも、私も新しいことばっかりです。
例えば、This is a pen. なんて、もう当たり前のことだと思っていても
(まあ、どういう時に言うのさ、と考えると変な文ではありますが)、それ
でも何回も読むと、新しい発見があったりします。
「技法グラウンド」「回転読み」は、傍から見ると同じことを何回も繰り
返しているだけに見えることでしょう。
ですが、練習者の視点から見れば、同じことを繰り返しているわけではな
く、言いなれた文も、一回一回が新しいのです。
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>日本語に対する誇り
本人に聞くのが一番ですが、歌っている人は、多分、そういった意識ないだろうと思います。
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水掛け論になりつつありますが、もう少し言わせてください。
意識が無いと思うのは同感です。だからこそ、カッコイイと思うのでしょう。
ただ、これだけは言えるのではないでしょうか。日本語に誇りがあれば、無意識ではいられない
はずだということです。
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本当に日本語に対する誇りがなかったら、英語風アクセントの日本語ではなくて、見栄はって英語で歌うんじゃないでしょうか。
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ウタダヒカル(漢字を知りません)なんて、そうじゃないですか?
それに、アムロも。あと、名前は知らないけど、英語と日本語を混ぜて唄っている人も
かなりいます。アレなんぞ、いっそ、英語だけにしてくれと思いますが。
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日本語でもアメリカ人に負けないロックが歌えるんだぞ〜、っていう気概ととってはいけませんか?
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アメリカのロック歌手を真似ている限りにおいて、既に負けていると思います。
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それに、音楽は感性の世界ですから、総合芸術という視点があるように思います。
こぶしのきかない都はるみの「あんこ椿」では物足りない、私はそれと同じ様にとらえています。
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その為に、英語風の発音をする必要は、全然ないと思います。
>Molly:and that will leave us with all this space.
>実に簡単な単語ばかりからなる英文ですが、聞き取りは
>フルメタルジャケットより難解ではないかとおもいます。
>なぜ、村田さんを指名したかというと、一音一音丁寧に
>はじめは発音して練習すると、全体が聞こえるようになる
>という記述があったからです。
>ところが、このデミムーアのセリフは、化学結合して
>まったく異音になっている感じがします。
すいません。私、ラブラブな映画ってダメなんですよね。
ゴースト全部見なきゃ、当該箇所までたどりつけないのは
ちょっと苦痛なんですよ。デミさんにはちょっと萌えます
けど(^^)
「一音一音丁寧にはじめは発音して練習すると、全体が聞
こえるようになる」
ということですが、まあ、確かに最初はそうなんですけど、
大事なことが抜けてますよ。
筋肉の動きの本質的な部分、大部分は10の発音に
よりますが、そこをきちっとおさえて読み、あと、私の「自
分ルール」に基き、激しく加速していった果てに、聞きと
れます、ということをあの時は書いたつもりなんですが。
(私の「自分ルール」については、『英語の発音パーフェ
クト学習事典』の第一章までにほとんどおさまってしまっ
ていることなんで、是非読んでみてください。私はあの本
を読んだ時、素直に「すげー!」と感動してしまいました)
最低限、この作業をすれば、パクパクさんの言うところの
「化学結合」がパクパクさんの身体に起こるのではないで
しょうか。で、その結果、「聞こえる」と。
なんでこんな書き方するかっていうと、「耳を鍛える」と
か「英語耳」を作るとかいう言い方があるんですけど、私
はそれは実は、筋肉を鍛えることによって、自分に英語用
の身体感覚を作ることだと思うからです。相手が話す時に
自分の筋肉が反応する感覚ですね。根石さんが、もう、口
がすっぱくなるほど言ってることですけど、音だけ聞いて
いても話すことはできないし、聞き取ることはできない、
っていうことを、私はこのように考えています。
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下に矢沢さんの名前を出しました。
これは斎藤さんが固有の名前を示していないところ、
矢沢さんの独特の歌唱法を代表例として書いたものであり、矢沢さんの歌い方
について好悪をのべているものではありません。
念のため 記しおきます。
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サザンなんかもそうです。
あれは、皆さんご存知ないかもしれませんが、レイ・チャールズの真似です。
歌に関しては、斎藤さんご自身も仰っているように、水掛け論のように思います。
それに、この話は拡大解釈していくと、韓国の歌手の方が日本語で歌を歌っていることを、韓国の方々はどうお考えになるのだろうか?という話にまで発展してしまいます。
また、戦前から日本にはジャズが入ってきていて、大変なブームだったらしいではありませんか。
気に入ったものやあこがれているものに少しでも近づきたいと考えるのは、むしろ向上心の表れと考えてもいいように思います。
日本人は物まね文化だといわれますが、それを一つの才能だ、と見ることもまた可能です。
「和魂洋才」というのは、そういうことをさしているのではありませんか。
で、結局は、その人個人の好みの問題でしかないのかもしれません。
申し訳ないんですが、私、サザン、好きなんです♪
太平洋戦争のことを仰られると私は困るのです。
最初に書いたように、私の母はハワイの日系2世で、両方の国籍を持っていました。
母の兄の一人はアメリカ軍人で日本に進駐してきたし、もう一人は予科練から特攻隊に入った人です。
こういうややこしい状況でこの話が出ると、それぞれの言い分を聞かされる羽目になり、私には何が真実かわからなくなるのですね。
もちろん、だからといってアメリカを擁護する気は全然ありません。
ただ、真実が知りたいな、とは思います。
現在の日本が、アメリカに対して完全な独立国でないということは、私も何となく理解できます。
でも、だから憎いという感情までは湧いてこないのですね。
もちろん愛してもいません。
これも結局は個人の感情の問題に帰結するように思います。
ということで、そろそろこの掲示板本来の内容に戻りませんか?
>いまだに、米軍基地が日本にあるのは、何故なんでしょう。
この狭い日本で、広大な土地を占有しているのですよ。
米軍基地の夜間騒音の問題もあります。
しかも、日本は米軍に思いやり予算とかいって、大金を毎年払っています。
沖縄では、つい最近も少女が、アメリカ兵に暴行されました。5年ほど前にも、同じ様な事件
がありました。なぜ、これほどの犠牲をはらわなければ、ならないのですか?
米国から押し付けられた憲法をいまだに、保持しています。その憲法が軍隊を禁止しているものだから、自衛隊は軍隊でないことになっています。にもかかわらず、アメリカの圧力から、
自衛隊を世界の危険地域に派遣するはめになっています。
自衛隊は,あくまで軍隊でないので、防衛的兵器しか持てないにもかかわらずです。
日本は、いまだに完全な独立国ではないのですよ。
確かに、各個人がどのような感情をアメリカに持とうが、勝手ですが、このような現実を認識せずに、好悪のみでスッキリしていますと、公開の掲示版で胸をはって言われると、ちょっと違うでしょうと言いたくなるのです。
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仰りたいことの骨子がわかりました。
私の友人の一人(転展社 藤本編集長)
http://www.znet.or.jp/~tenden/index.html
が、その方面では代表的な専門書毎月発行し、勉強会も頻繁に行っています。
希望があれば、そちらの輪を紹介します。
アメリカに対しては、日米安保条約など敗戦以降の動き、戦前の日本の急激な右傾化、
日独伊三国同盟、中国やアジア各国での日本軍の戦争という研ぎ澄まされた神経下でのできごと
など、もろもろあって、この「根石英語」を根幹として語る場で、そうした政治問題とからめて学問の場で問うことには多少の疑問があります。
斎藤さんは根石英語に何を求められていますか?
股、明日の夜、拝見に参ります。
>ウタダヒカル(漢字を知りません)なんて、そうじゃないですか?
それに、アムロも。あと、名前は知らないけど、英語と日本語を混ぜて唄っている人も
かなりいます。アレなんぞ、いっそ、英語だけにしてくれと思いますが。
歌は、いいんじゃないでしょうか。英語混じりだろうがなんだろうが。
芸能にこんなふうにめくじらたててもしょうがないと思います。
英語と日本語を混ぜて歌うくらいなことで日本語がへこたれるとは思いません。
現在の日本語はそもそも、外来語(漢字)なしではやっていかれないほどに、外来語を身内にしているものです。ひらがなでさえ、漢字の崩し字なんですから、日本語の字は中国語なしではありえなかったしろものです。戦後、カタカナ語や英単語そのものが歌詞に織り込まれることになったのも、日本語の生理にもとづくものだと思っております。政治的状況のせいもありますが、日本語の生理のせいもあります。
日本語はその生理として、「受容性」を備えています。これは、他のどの言語にもないほどの受容性だと思います。あてずっぽうを言ってしまいますが、受容性に関しては、日本語に匹敵するほどの言語は他にないのではないかと思っています。これに関しては、世界に冠たる言語なのです。
サザンに関しては、レイチャールズに限らず、種々な元があり、それを「ひらがな化」した優れた才能だと思っています。サザンの歌っていうのは、「崩し字」なんじゃないでしょうか。元の字がわからなくなるほど崩す崩し方が私は好きです。
サザンの英語は正しい英語じゃないから、サザンのファンは気をつけるようになんていう記事をアメリカ人(だったと思う)が書いているのを読んで、大笑いしたことがありました。サザンは英語どころか、日本語だって全然正しくない。
ところが、日本語の勘所には、桑田は実に鋭い。
実に見事に日本語の果実を実らせることがある。
「なんとなく変な由子さん、うつろなポーズじゃ、つまんない」
メンス賛歌です。こんな、つまんなそうな言葉が、音楽になったとたんに官能性をもって、見事な日本語の果実になるのです。食ってみると実にうまいです。男というものが、どれほど根底を欠いた生き物であるかという自覚が実に見事だと思います。
歌に関しては、その音楽性だけが問題なのだと思います。
日本語がカタカナ語や英単語だらけになっても、そのシンタックスが健康であるなら、私はそれはちゃんとした日本語だと思っています。漢語がいくらちりばめられようと、日本語のシンタックスは無傷なままに生き残っています。同様に、アメリカ語がどれほどちりばめられようと、いまだ日本語のシンタックスは無傷のままに生き延びています。
それは韓国ともモンゴルとも共同で守るべきシンタックスです。
シンタックスがやられたときが、日本語も日本も終わる時です。それは、必ず斎藤さんが言う意味での、リアルポリティクスの暴力によるものとなるでしょう。
リアルポリティクスの前では書生論は無力であるという思想には、強い疑いを持っています。この掲示板において、斎藤さんも書生論以外は何もやれていないと思います。
はじめまして。
書き込みありがとうございます。
私のエッセイを読まれたのかきっかけでここをROMしてくださったとのことですが、何を読まれたのでしょうか。
気になりました。
村田君
pさんはいい。
やることをやる。
あれはいい女だ。
>ウタダヒカル(漢字を知りません)
宇多田ヒカル です。
フーリガンのようなサイトもありますが。
↓ここらあたりが一番おとなしい、ファンサイトです。
http://free.gaiax.com/home/hikarulove/main
でも ぼくのタイプでは ありません(バコッ)
Ton 様
なんだかだいぶはやったようですね。
よく知りません。
>アメリカ人は、原爆というと、何かと真珠湾を持ち出しますが、日本が攻撃したのは軍需施設でした。それと、民間人を無差別に標的にした原爆とは較べられません。
真珠湾と広島・長崎を同列に置くことはできないというこの一点は、あいまいにしておくべきものではありません。
この一点に関して、私は斎藤さんに同意します。
原爆使用とは、欧米の植民地主義がアジア・アフリカを睥睨した視線の結晶だと考えています。この根元は、ヨーロッパの貴族どもや、アメリカの白人上層階級に流れている傲慢さです。
この傲慢さこそが世界の敵なのだと考えています。
>アメリカ人は、原爆というと、何かと真珠湾を持ち出しますが、
日本が攻撃したのは軍需施設でした。それと、民間人を無差別に標的にした
原爆とは較べられません。
真珠湾と広島・長崎を同列に置くことはできないというこの一点は、
あいまいにしておくべきものではありません。
この一点に関して、私は斎藤さんに同意します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おことばを返すようですが、五十歩百歩だ、と思います。
戦(いくさ)だったのです。
過去を問いあえば、耳くそ、鼻くそを論じ 笑う、の轍。
各国にまたがる狂気の沙汰、戦争での悲劇を思い、いかにして二度と再び悲惨な戦争を繰り返さない世界の恒久平和が保たれるのか。を考えたいなぁ、などと考えます。
世界の(なんてことはない。世界国日本県とアメリカ県、ロシア県、中国県=圏でもいいですが)
が圏民の期待をになって圏益最優先、で、境界紛争を繰り返すこと千年一日の如し。
沖縄の悲劇、広島・長崎の悲劇、更に多くの無辜の犠牲者、その悲劇に優劣はありません。
と考えるのですが、
それゆえに、世界の大団円卓で、堂々、英語でジョークも、そして、主張も貫ける
人間を多く輩出していただきたい、と門外漢は願望すること切なる思いがあるのです。
それにつけても 敗戦で、一億総懺悔した時の真摯な思い。驕慢を捨て去ったところ
忘れずに国家と国民を考える為政者、100人に一人くらいはそろそろ出てきてもよさそうなものですが・・・・
>基礎データ作成にご協力いただけませんでしょうか。
約束はできません。でもぜひ手伝わせてください。お願いします。
>しかし、データが太っていかない。俺が忙しすぎるのだ。人間というのは、一人だけだとどれほどのこともできませんね。
一生は短い。だから人生の目的がはっきりしていればいる人ほど、興味のないことをやっているひまはない。至極当然。そうですね。私は迷える子羊じゃーーー。メエーーーーーーーーー。
下のリンクは、私が、たまに投稿するnewsgroupから取ったものです。
これを見ると、アメリカ人のなかには、今だに日本人に対して差別意識を持っている人が
いるのが分かるはずです。不愉快な話ですが、事実です。
Who gives a fuck, slope head?というのは、誰も、そんなこたあ気にしねえよ、
slope head。と言う意味でしょう。slope headのslopeとは、アジア人に対する蔑称です。
http://mathforum.org/epigone/sci.math/womprayree/7ak98ug3ghub0g9dkdbf3uno43p4beak14@4ax.com
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おことばを返すようですが、五十歩百歩だ、と思います。
戦(いくさ)だったのです。
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戦争なら、何をやってもいいという訳ではないでしょう。
非戦闘員(特に、幼児)を殺戮するというのは、人間として恥ずべきことです。
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歌は、いいんじゃないでしょうか。英語混じりだろうがなんだろうが。
芸能にこんなふうにめくじらたててもしょうがないと思います。
英語と日本語を混ぜて歌うくらいなことで日本語がへこたれるとは思いません。
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別にそんなに、目くじら立てている訳じゃないです。
サザンも嫌いじゃないです。現にカラオケで、いとしのエリーなんか歌ったこともあります
(笑)。自己矛盾もいいところです。
前にも書いたとおり、アメリカに対しては、アンビバレント(両義的)な感情を持っているのです。現にアメリカ女性は好きです(笑)。
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原爆使用とは、欧米の植民地主義がアジア・アフリカを睥睨した視線の結晶だと考えています。この根元は、ヨーロッパの貴族どもや、アメリカの白人上層階級に流れている傲慢さです。
この傲慢さこそが世界の敵なのだと考えています。
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いいこと言いますねえ。
全面的に賛成です。
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ということで、そろそろこの掲示板本来の内容に戻りませんか?
------------------------------------------------------------
もちろん、戻ってもいいです。
ただ、日本とアメリカの関係を無視して、英語だけを勉強しても、あまり意味がない
ような気がします。言葉は、単にコミニュケーションの道具ではありません。
その国の文化なのです。英語を学ぶということは、英語圏(イギリス、アメリカ、カナダなど)の文化を学ぶということです。そして、英語圏の文化を学ぶことにより、日本の文化の良さを
認識する。日本語の良さを認識する。そうありたいですね。
>過去を問いあえば、耳くそ、鼻くそを論じ 笑う、の轍。
真珠湾攻撃は軍事施設への攻撃であると聞いています。
広島・長崎は一般人への攻撃です。
ツインタワー・ビルへの攻撃は一般人への攻撃です。
現在のアメリカのアフガン攻撃は、軍事施設への攻撃を装って、一般人を巻き添えにしていると聞いています。
「過去を問いあえば」ということをしようというのではなく、アメリカの自己標準化の感覚は、小国の一般人の痛みを意に介さないということを言おうとしました。
>沖縄の悲劇、広島・長崎の悲劇、更に多くの無辜の犠牲者、その悲劇に優劣はありません。
もちろんです。一人の人間の死にいっさいの優劣などないと思います。
この「優劣はない」ということが、軍事施設への攻撃までは、「戦ですから」で保たれると思うのですが、広島・長崎では死の優劣が生じていると思うのです。
アメリカがベルリンやパリに原爆を落とすことを検討したでしょうか。
すべては推測にすぎず、何の証拠もありません。
しかし、私は、アメリカが広島と長崎に落としたものは、そこがアジアだからだという蔑視の視線がなければなかったものだと思っています。
この掲示板をどうぞお見捨てなきよう。
変な人ですね。
どこがいいんですか?
村田君
>例えば、This is a pen. なんて、もう当たり前のことだと思っていても
(まあ、どういう時に言うのさ、と考えると変な文ではありますが)、
誰が This is a pen. なんてわかりきったことを言うのか、についてですが。
誰でも使うと思います。
ボールペンみたいなペンが一本あって、ペンみたいなボールペンがあった場合、私はボールペンみたいなペンを指さして、This is a pen. を言います。
あらゆるへんてこりんな言い回しはすべて実用できるのです。
酔っちゃった。
>言葉は、単にコミニュケーションの道具ではありません。
賛成です。
寝る
>言葉は、単にコミニュケーションの道具ではありません。
賛成です。
昔とったニフティの杵柄はどうした?
今日こそは、セックスしないで、おらあ寝る。
以上、俳句です。
おじさんに会ったとき、あれニフのことなんかというか特定の名称出しましたっけ?????
で、おじさんの・・・質問がよくわからず・・・辞書をひいても載っておらず・・・
親に聞こうと思ったけど、面倒なのでもう書いてしまいます、、、
なんだか、おじさんが出たら今までの白熱していた感じの?議論が吹き飛んでしまった感じがして
面白かったです。(明日になればまた復活するかもわかりませんが、、、といいますか、
自分はあまり拝見していないのでタイトルと斜め読みぐらいですが・・・)
今日ですね、いせやの前の古本やに行ってきました。 アロマの本で何か入ったかな?と思って。
でもこの間自分が買い占めて以来、ありませんでした。
ところが、去年自分が買った本で大ベストセラーの本が綺麗なまま半値で売られていました。
ご存知かもしれませんが『話を聞かない男 地図が読めない女』という本です。
男脳と女脳についてこと細かく書かれた本で、この本が今まで読んだ中で1番ぐらいに面白かったです。
8割くらいは当たってる気がします。 調査国の中に、フランス、ブラジル、日本があればもっと
深い内容が書けたのではないかと思っていました。
>約束はできません。でもぜひ手伝わせてください。お願いします。
こちらこそよろしくお願いします。
はじめまして、こんばんは。
私が根石様のサイトを知ったのは、友人に勧められたからです。
なんか、面白い事書いてる方がいるよ、って教えられて、ここにたどり着きました。
来るなり、いきなりちゃぶ台返しで気に入りました(笑)
で、一番最初に読んだのが、「人格者の鈍さ」というエッセイです。
知り合いに、林被告と慶応で一緒だった人がいて、ちょっと話を聞いたことがあったので。
本当に病院では人格者だったそうです。
でも、反抗期もなく挫折もなく、いわゆる「良い子」で人生を来てしまった人の危うさ、ものすごく感じていたので、このエッセイを読んで、とっても納得がいったんですね。
普通は、途中で挫折して引きこもっちゃったりするんですが、あまりに優秀でそれさえ出来ずに、自分を見つめるとか、自分の人生に疑問をもつとかいうこと、やってこなかったんじゃないか?っていう気がしてたんです。ああ、私、あほで良かった〜。
それからあちこち見て、ともかく気に入っちゃって(笑)、ROM人間と化した次第です。
今後ともよろしくお願い致します。m(_ _)mぺこ
おらあ寝るって言ってるのに。
杵柄、辞書ひいても載ってねえ?
ひいてみたよ。
載ってたよ。
きね‐づか【杵柄】
杵のえ。杵の手でにぎるところ。「昔とった杵柄」の形で用いられることが多い。
Kokugo Dai Jiten Dictionary. Shinsou-ban (Revised edition)
Shogakukan 1988.国語大辞典(新装版)小学館 1988.
おめえ、日本語勉強しろ。宗教なんかやってねえで。
それと、あんまり安い辞書は使わないように。
ありがとうございました。ミッドナイトプレスをお読みいただいたのですね。
俺って、眠ることが許されてないお人なのかもしれません。
ゆうべは10時間寝ましたが・・・。
「人格者の鈍さ」はホームページにも載せた覚えがある。
こちらもお読みいただいたのかもしれません。
もともとは、midnight press っていう詩の雑誌に書いたものです。
midnight press 大きな書店なら置いてありますので、よろしくお願いします。
ミッドナイト・プレス URL
http://www.asahi-net.or.jp/~ax9y-nis/essay/jinkaku.htm
ミッドナイト・プレス URL
http://www.midnightpress.co.jp/
Kぼん
「アロマ」って言葉だけで、俺はなんだかぐったりする。
敏感すぎるんじゃないだるうか。
「だるうか」は誤植じゃない。
だるう。
喝。
寝る。
遅くなりました。
ご丁重なレス有り難うございました。
本件問題については、書こうと思えば止めどがなくなると信じます。
日本人はいま、大手を振って、大言壮語できる時代にいたっています。
こういう時こそ、人と人、国と国との問題を論じる時には身を引き締めつつ
国をあやめる元とならず、多くの英霊たちが、礎となって散華していったあの「死」を無駄にせしめてはならない、と信じるものです。
>真珠湾攻撃は軍事施設への攻撃であると聞いています。広島・長崎は一般人への攻撃です。
731千葉県人 石井四郎に率いられた石井部隊は、無辜の民に何をしたでしょうか。
日本は生物兵器のパイオニアであり、「今この現在にも、108名の中国人の犠牲者とその親族が細菌戦争の犠牲者として日本政府を相手に訴訟中であるのです。日本政府の否定にもかかわらず、英国と米国の元戦時捕虜が実験に使われたとして、この訴訟に加わっている事実もあります。
また、ここでの書き込みにアメリカ人が「アメリカ人のなかには、今だに日本人に対して差別意識を持っている人がいるのが分かるはずです。不愉快な話ですが、事実です。」などと書きます。
では一例をあげます。↓これは、日本人サイトの書き込みです。
http://www.bekkoame.ne.jp/~ymasaki/panelist.htm
日本人、アメリカ人、と十把一からげで総括する短絡的な仕方には危険がある、
と私は考える一人です。
スタート時の"Remember Pearl Harbor!!"「真珠湾奇襲」 ─ 「騙し討ち」は、日本の名に泥を塗った「国賊」即ち送別会などをのうのうとしていた日本のアホ外務官僚現地大使館が「「国交断絶通告」 ─「宣戦布告」の通達文を渡すことを遅らせたが故に(「大失態」を犯して日本の名に泥を塗った「国賊」大使館員達は、何の裁きも受けず、戦後、高級外務官僚となった)永世、昭和天皇・日本政府・大本営・連合艦隊司令長官山本五十六共に、「騙し奇襲攻撃、として、アメリカ側にそしられているものではないでしょうか。
12:10 米軍、「宣戦布告」無きまま、日本潜水艦を攻撃し撃沈(対日開戦)
13:00 本来、日本側が「国交断絶通告」をアメリカ側に通達すべきだった時間
13:30 日本軍、ハワイ・真珠湾を攻撃(対米開戦)
14:00 在ワシントン日本大使館、「国交断絶通告」をアメリカ側に通達
これは明らかに失態です。他方、原爆は「1943年」
理化学研究所の大河内正敏博士からの「原爆の研究」依頼に対し、仁科芳雄博士の
研究室が「可能」とする報告書を出し研究が始まっており、翌年3・12には仁科研究室でウラン235 の分離筒が完成 しかし、翌45年、東京空襲で理化学研究所がウラン分離筒とともに焼失。 5月、陸軍が研究継続 を断念これが完成をみていれば日本でもこれを使っていたおそれも否定できません。
今回で、本件問題についての書き込みは一切控えます。
戦争でいたみを真に知る方々との多い、私においては、この人たちが今もって
口をつぐみ、痛みを持ち続けているとき、あえて、後代に平和でもってつないでいくために
慎重に国際関係、国際問題をみつめ 真に必要なる時必要な行動をとるべし、とは考えています。
戦では時に超法規的な自体が発生すること、盧溝橋事件にみるまでもありません。
中国で犯したこと、韓国で犯したことも、我々が忘れてはならないことです。
アメリカの原爆使用の一点をみつめれば、誰しも許されないこと、と考えます。
であれば、日米双方が飛行機を使って行いあったじゅうたん爆撃も同様のはずです。
かつて迫水久常さんらが口をすっぱくして話された「いたずらなナショナリズムは間違いの元で」は私においては遵守すべきことだと思っています。
こういう記事もご覧になっておいてください。↓
久しぶりにMPのHP見ましたが、瀬尾育夫(育男?)は面白いことを書いたですね。
と、ここでこんなこと書いても、岡田さんはコンピュータが嫌いだから、ここへおびき出すこと
はできないだろう。
皆様
岡田さんという私の友だちは、性根がすわっています。
日本にも男がいます。
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変な人ですね。
どこがいいんですか?
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もちろん、アメリカ女性と言っても人によります。
そう、どこが、いいんでしょうね?
金髪、青い目、スタイルの良さ(うーん、こう書くと、なんか照れますが)。
たぶん、少年期の刷り込みなんでしょうね。アメリカのTV番組
(例えば、パパはなんでも知っているとか、ララミー牧場とか、奥様は魔女とか)を見て、育ちましたから。
下、一部引用URLを間違えました。こちらが正しいURLです。
>「アメリカ人のなかには、今だに日本人に対して差別意識を持っている人がいるのが分かるはずです。不愉快な話ですが、事実です。」などと書きます。
では一例をあげます。↓これは、日本人サイトの書き込みです。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/1327/nihongun.html
以上
お気持ちよくわかりました。
Ton 様
貴重な場所をお教えくださり、ありがとうございます。
記事、数本読みました。
皆様にもお勧めしようと思った場所です。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/1327/nihongun.html
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/1327/nihongun.html
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/1327/otyannoikari.htmlhttp://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/1327/otyannoikari.html
こちらもお読み下さい。
私もじっくりと読む予定です。
http://www.bekkoame.ne.jp/~ymasaki/index.html
俺を寝かしつけてくれる女がいねえのが困る。
有り難うございました。
じっくり拝読いたしました。
一部を読んだ範囲では、ほぼ賛成なんですが(自衛隊を軍隊になど)、
同性愛は悪というのは反対です。同性愛というのは、本人は、なりたくてなっているわけではないんですよ。生まれつきなんです。それを悪といわれては、彼らがかわいそうです。
お示しありがとうございます。
>「アメリカ人のなかには、今だに日本人に対して差別意識を持っている人がいるのが分かるはずです。不愉快な話ですが、事実です。」
Slopeは目がつり上がってるっていう意味でしょう?
もちろん愉快ではありませんが、相手に対し差別や偏見をもっているという事については、お互い様ではないですか?
でも、あなたのアメリカ女性観というのも、相当偏見が入っているように思いますけど。
>金髪、青い目、スタイルの良さ
これ、アメリカ人女性が読んだらものすごく怒ると思います。
>きね‐づか【杵柄】
>
> 杵のえ。杵の手でにぎるところ。「昔とった杵柄」の形で用いられることが多い。
読み方も知らなければ、その意味もこれだけではわからず、両親に聞いてみたら2人とも即答しました。
酔った勢いでなら何でも書いていいとは思いません。
個別で面と向かって話す内容と公で話して良い内容とは全く別物だと思います。
ちょっとした効果に自分でも驚いています。
いままでやった文は次の通りです。
@Make yourself comfortable.→3語
AI don't understand.→3語
BWhere is the post office?→5語
いきなり@を何回も音読した生徒たちがその文をALTの先生にいったと報告してくれたのです。
これはすごい!
やはり音読・筆写の効果はある!
確信しました。
語数別分類の意義も非常に大きいと思います。
音読筆写プリントで使わせてもらいます。
最近やっているのは3語〜5語程度の文です。
Kぼん
ごめんなさい。
確かに酒のせいです。
酒をとるか、掲示板をとるかということになりますね。
しばらく酒をとって、掲示板に来ないことにします。
少し疲れました。
しばらくお休みします。
皆さんで議論を続けて下さい。
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Slopeは目がつり上がってるっていう意味でしょう?
もちろん愉快ではありませんが、相手に対し差別や偏見をもっているという事については、お互い様ではないですか?
---------------------------------------------------------
お互い様とは、思えません。
日本人は、アメリカにカブレている人が多いですが、アメリカ人のほとんどは、日本人のことなど、眼中にないです。日本を中国の一部と思っている人もいます。
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でも、あなたのアメリカ女性観というのも、相当偏見が入っているように思いますけど。
>金髪、青い目、スタイルの良さ
これ、アメリカ人女性が読んだらものすごく怒ると思います。
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何故でしょうか? アメリカ女性と知り合いでしたら聞いてみてもらえますか?
彼女たちは、アメリカの男達が金髪が好きなことを良く知っているはずです。
金髪も好きですが、黒髪も好きです。つまり、金髪、青い目でないとイヤといっている訳ではないです。あと、アメリカ女性の精神面では、陽気でカラッとしたところ、フレンドリーなところ、ブリッ子ぶらないところが好きです。日本人の女性も当然好きですが、性格的には、その様な人が好きです。つまり、下町娘的な感じの人です。
>そんなことするなら私はもう来ません。
杵柄の読み方は、難しいです。
根石さんを許してあげてください。
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酒をとるか、掲示板をとるかということになりますね。
しばらく酒をとって、掲示板に来ないことにします。
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そんなこと、言わない来てください。
正直いって、私も、酒がきらいじゃないです。
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これは明らかに失態です。他方、原爆は「1943年」
理化学研究所の大河内正敏博士からの「原爆の研究」依頼に対し、仁科芳雄博士の
研究室が「可能」とする報告書を出し研究が始まっており、翌年3・12には仁科研究室でウラン235 の分離筒が完成 しかし、翌45年、東京空襲で理化学研究所がウラン分離筒とともに焼失。 5月、陸軍が研究継続 を断念これが完成をみていれば日本でもこれを使っていたおそれも否定できません。
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日本が、原爆を完成できた可能性はゼロです。絶対にあり得ません。
米国でさえ、マンハッタン計画に、莫大な金額とエネルギーを費やして、やっと完成したのです。仮に、1000歩、いや1兆歩譲って、日本が、原爆を持ったとしましょう。
だからといって、原爆を持つことと、それを実際に使用することの間には、天と地ほどの違いが
あります。日本の警察官は、全員、拳銃を持っています。だからといって、警察官は人殺しだとは、誰もいいません。武器を所有することと、それを使うことは、全然違うのです。
おじさんの「いい加減モード」が好きな人も居ると思いますので・・・・
今のままでいいと思いますよ。
いつも思ってることですが・・・
おじさんは非常に知能指数の高い確信犯なのか・・・逆に非常に純度の高い純粋人間なのか・・・
どちらだろうと思って返事を書くのですが、どうも・・・後者の割合が高いような気がする・・・・。
どっちにしても凄いと思いますが・・・・
めずらしい方だと思いますね・・・・
たぶん、埋もれずに世に飛び出してしまいそうな気がする・・・・。
斉藤様
実際は全然というぐらい議論は読めていないのですが(読んでも理解不能のような気がします)
ユニークな方だと拝見しておりました。
>アメリカ人のほとんどは、日本人のことなど、眼中にないです。
ほっときましょう。
そして、それを逆手に取って、アメリカ人が気づかないうちに、無視できない存在になっちゃいましょう♪
>彼女たちは、アメリカの男達が金髪が好きなことを良く知っているはずです
う〜ん、どうして金髪が好きなのかな?
こういう男性心理、正直言ってよくわからないんです。
ブルネットよりブロンド・・・なぜだろう???
>金髪も好きですが、黒髪も好きです(以下略)
なるほど♪
最初からそう書いて下さいよ〜(苦笑)
この人はそこしか見てないのか、って勘違いしてちょっと怒ってソンちゃいましたよ。
>下町娘的な感じの人です。
粋な感じ、ということですか。
ご参考までに、女優にたとえると、例えばどんなひとでしょうか?
ついでです。
もしよろしかったら教えて下さい(興味津々)
根石吉久さんに対する、あなたのお怒りを読み、もっともだと思いました。根石吉久さんは、反省すべきだと思います。酒に酔って、掲示板になにごとかを書くなどとは、言語道断です。根石吉久さんは、私の直接の上司ですので、諫言しておきます。
一点、気になることがありましたので、以下に記し置きます。
私が扱っているテキストの中に、次のようなものがあります。
I don't have to tell you what a comfort anomymity can be ..... It's
like a warm blanket.
私も、ただいま、素読舎従業員という名前でここに書かせていただいておりますが、つまりは匿名ということです。Kぼんさんも、「Kぼん」という匿名の名前でこの掲示板に書かれてきました。これらに対し、根石吉久さんは、実名を出されて、酒を飲み、馬鹿をさらしてきています。馬鹿といえば実に馬鹿なお人です。
匿名という warm blanket の中から、「私のプライバシーに触れるな」というのがKぼんさんがおっしゃったことでした。根石吉久さんが、あなたの信仰を知っていたのは、以前あなたからそれを聞いたからでしょうが、「根石吉久」さんという実名の方は、「Kぼん」さんという匿名の方の信仰が何であるかを明かしてはいません。一般名称の「宗教」を使っています。酔っぱらいながらも多少の配慮はあったものと思います。
従って、根石吉久さんの文章からわかることは、「どこのどういう人かはわからないが、Kぼんという人が、信仰を持っている」ということだと思います。
・・・・という実名のあなたに向けてあの文を、「公の場」に書いたのであれば、根石吉久は二度と立ち上がれないほどにぶちのめす必要があります。
しかし、根石さんは、実名を付した文章において、匿名の方に向けて書かれ、匿名の方から、「プライバシーに触れるな」と叱られたわけでした。
さしでがましくも、根石さんの元で働く一従業員として申し上げたかったことは、この原理的な一点のみです。
失礼いたします。
>おじさんは非常に知能指数の高い確信犯なのか・・・逆に非常に純度の高い純粋人間なのか・・・
どちらでもなく、酔っぱらいだと存じます。
根石吉久さんは、しばらくの間、ホームページの方へ独立した記事を書かれる予定だそうです。
今日は、以下の記事を書かれたとのことでした。
中学生向け「技法グラウンド」 少数クラス向け英語教室に最適
といいますか・・・
タイミングが・・・
・宗教がらみのことでここの掲示板がいっぱいだった時に
・昔、私がパソコン通信にてよく人と喧嘩したことをおじさんは知っていて
それで議論に「参戦しないのか」とでも煽られているような印象を持ったのと・・・
おじさん宅に行くと・・・
・たぶん「Kぼん」が誰であるか明かされそうな気がしていたので・・・
掲示板では個人を特定されてなくても、だんだんみんなが知ってしまうのでは同じでないか
と思ったわけです・・・。
おじさんによろしくお伝え下さい。
やはり生徒にはシンプルな形がいいと思います。
B5のプリントができたら一度根石さんに送ります。
ぜひご意見をお願いします。
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>下町娘的な感じの人です。
粋な感じ、ということですか。
ご参考までに、女優にたとえると、例えばどんなひとでしょうか?
ついでです。
もしよろしかったら教えて下さい(興味津々)
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粋な感じとも、チョットちがいます。オキャンな感じといって分かるかなあ?
庶民的ともチョットちがうんですね。
つまり、陽気でカラッとしていて、フレンドリー、勝気だけど、内面は実は女らしい。
女優さんですか?
最近の女優さんは良く知らないんです。藤原のりか(漢字忘れました)なんか近いかも。
と言って、彼女のことは良く知らないんです。
(昔の)アメリカ女優については、話始めると止まらないですよ。
60年代のテレビのハワイアン・アイにでてた、コニー・スティーブンス。あのキュートな顔にキュートな声。彼女は、歌手なんですが、彼女の"Sixteen reasons"なんて、最高。
ただ、よく考えると、グラマーな感じのひとも好きです
(私も節操がないですね)。マリリン・モンロー(彼女のことは、彼女が死んで何年もたってから、テレビの映画を見て知っただけですが)とか、アン・マーグレットととか。
ジェリー・ルイスの底抜け大学教授(エディー・マーフィーのナッティプロフェッサーのオリジナル)に出てた、ステラ・スティーブンス。ついでながら、この映画は、エディー・マーフィーのものより数倍面白い、傑作です。
最近の女優でいうと、ショーガールのエリザベス・バークレイ(最近でもないか)。
チョット、誰か止めてくれませんか?
だれも止めてくれないので、自分でやめますが。
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匿名という warm blanket の中から、「私のプライバシーに触れるな」というのがKぼんさんがおっしゃったことでした。根石吉久さんが、あなたの信仰を知っていたのは、以前あなたからそれを聞いたからでしょうが、「根石吉久」さんという実名の方は、「Kぼん」さんという匿名の方の信仰が何であるかを明かしてはいません。一般名称の「宗教」を使っています。酔っぱらいながらも多少の配慮はあったものと思います。
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そういうことでしたか。Kぼんさんが、怒っていたのは、杵柄の意味を知らないのを、
説教されたからと思っていました。私も鈍いですね。
それに、確かに、酔って投稿するのは、まずいですね。誤ります。
>それに、確かに、酔って投稿するのは、まずいですね。誤ります。
誤りますー>謝ります。
このマイクロソフトの漢字変換機能は、チョットおかしいです。
斎藤さんという方はいつから管理人になったのかな?
ご自分のHPはないのかな?
横レスから代理レスへと移って目障り。
sb さんの音読・筆写プリントレポート、早く知りたいと思います。
おそまきながらDVDデッキを入手しました。
量販店でソニーのデッキが15000円でした。安いなあ。
自分のテレビに接続しようとしたら、映像入力端子がなかったのでつなげ
ませんでした。さすがに15年前のものだからねえ。
ビデオ経由でつないだらノイズが入ったですよ。そういう設計してあるん
ですね。速攻で韓国製の9000円のテレビを買ってきました。
それにしても…DVDっていいです!
「日本語字幕」・「英語字幕」・「字幕なし」の切り替えが簡単にできて
しまう。これがイイ!ある場面を何回も見たい(聞きたい)とき、簡単に
繰り返し再生できる。これもイイ!ビデオテープだと繰り返し再生なんか
やった日にはデッキとテープの寿命が縮んでしまいます。(私はこういう
のはカセットテープでやってましたが)
デッキと一緒に買ってきた「ブレードランナー」を見てみました。まずは
字幕なしで見てみて、何言ってるのかはっきりわからないところは、英語
字幕で見てみる。英語字幕で意味がわからんところがあったら日本語字幕
で見てみる。(英語字幕は結構いいかげんですけど)
同じ場面を繰り返しながらこういうことができるので、うれしい。それで
最後に字幕なしで見ると、字幕ありで見たときよりも感動が倍増!
字幕付だとどうしても字幕が目に入ってきてしまいますが、最初から字幕
がないと、「英語認識回路」が活性化してくるような感じがして、不思議
な気持ちになります。(私の場合、フルメタルジャケットを字幕なしで見
ると、字幕がないから画面としては邦画と同じ、だけど聞こえてくるのは
英語、でも意味はわかる…変な感じ。話をするのとはまたちょっと違う。
映画は字幕で見るもの、という意識がどこかにあるんでしょうね)
ソフトが安いのもいいですねえ。フルメタは期間限定ですが、1500円でし
た。ブレードランナーは2500円。あとアイアンジャイアントはちょっと高
くて3800円。こんなこと書いてるとちょっとせこい?
映画シナリオはDVDとMDを使う。これが最強の組み合わせかも。でも私はMD
がないのでアイワの3000円のカセットテープレコーダを使う(笑)
#あ、そうそう、Pさん、E.T.に感動したなら、アイアンジャイアントも
#きっと気に入ると思いますよ〜。是非見てちょうだい。
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斎藤さんという方はいつから管理人になったのかな?
ご自分のHPはないのかな?
横レスから代理レスへと移って目障り。
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代理レスというのは?
"謝ります"というのは、根石さんに替わって謝るという意味ではないですよ。
説明するのが面倒なので、やめますが。
よく、投稿を追って下さい。追うのが面倒なら、批判するな。
>追うのが面倒なら、批判するな
他人の掲示板でこういう書き方はおかしい。掲示板は子ども達も見ています。
あなたが主張したい英語に関する問題があれば、それだけ書き込むのがマナーです。
嵐行為に近いと思いながら、飛ばします。
この書き込みをするのも、他の真面目な英語の専門者に対して
申し訳ないと私などは思っているんですよ。
良識の無い人にこれ以上いいっても無駄かな。
あなたの書き込みは飛ばして読むことにしますが。
>よく、投稿を追って下さい。追うのが面倒なら、批判するな。
乱暴な言葉使いになりましたが、これは本意ではありません。
手がすべって投稿ボタンを押してしまったのす。
"追うのが面倒なら、批判しないで下さい。"と書くつもりでした。
ほとんど、意味は同じですが。